判定難航!!

普段は遊び部屋のスペースの床に物が落ちてると片付けていないとみなして注意するのですが…
c0048083_22441684.jpg

うーん、これはどう判断しましょうかね(笑)。

オイオイ年末だよ?○○祭り☆
by funny_tails | 2013-12-22 22:41 | 遊び

ルービックキューブ。

c0048083_238251.jpg

パパも冬休みに入りました。
あーちんは心待ちにしていたよ☆
ルービックキューブの手ほどきを受けたかったからです。
ここ数日、攻略用紙をガン見して、何とか全面クリアすることに成功したパパ。
あーちんは尊敬のまなざしでしたよ(笑)。
パパはこういうの、教えるのも上手なので、全部お任せしました。
頑張って進めていった結果・・・
c0048083_2384555.jpg

じゃじゃん☆あーちんも全面クリアできましたぁ~☆☆☆
パパがつきっきりで監修とはいえ、よく最後まで頑張りました♪
よい年末年始を迎えられそうだね。

こちら、リョースケとりっちゃんを実家まで送ってきた日のことでしたが、ムスメーズもそのまま泊まる気満々で、予定外ではありましたが、お泊り決定♪
パパとママは翌日のじいじの命日に合わせてパパ実家にお手伝いにいくため、帰りますけど、いいのね。
「はーーーい!!」・・・そうよね、聞くんじゃなかったorz 

c0048083_239489.jpg

唯一ちょっとまった!と訴えてくれたのは・・・ことらだけでした(爆)。
「オイオイ、こいつらも置いていく気かい?」
by funny_tails | 2012-12-29 23:07 | 遊び

手作りおもちゃに夢中♪

日曜日にパパとムスメーズで作り上げた手作り釣り掘り(笑)。
竿はパパが作って、獲物はムスメーズが折り紙で作りました。
単純なおもちゃですが、ムスメーズには意外にもクリーンヒット☆☆☆

パパが作ってくれたってのが嬉しかったのかもね♪
c0048083_23481881.jpg

by funny_tails | 2012-06-18 23:48 | 遊び

でんぐりーずハイ。

最近、寝る前にひと運動・・・と言うか、あーちん、体育でマット運動をした際に、
前転はできたけど、後転ができないと悔しがっていたので、
お風呂上がりの体が柔らかい時に練習してみようってことになりまして。

パジャマでリビングでゴロンゴロンしまくっています(笑)。
ついでに、運動オンチなよーたんも前転の練習に参加。
口で説明するより、見せた方が早いんだよね。
と、久々の後転をしてみせるkayo・・・。
できるか心配でしたが(腰とか)、とりあえずやってみました。
で、何とかできました(ホッ)。

おぉ!と尊敬のまなざしを向けるムスメーズ。
そうだろうそうだろう、だからママの言うこと聞いてやってみぃ。

わいわいとリビングをごろんごろんするムスメーズ。
順番待てずに交錯してひともんちゃくありーの、
できた出来ないでもめーの・・・。

あのね、首関係は危険だから、ホント気を付けてちょーだい!
補助は大人がやりますから・・・。
笑いながらやらない。ふざけない。同時にやらない。

そんなこんなしていたら、あーちん、後転できました☆☆☆
おぉ~こりゃよく眠れそうだねぇ♪
ちなみによーたんは、ド、タン・・・とにぶーい前転をしていました(笑)。
前転した後、起き上がれるようにならないとね~。

さ、トイレ行って寝るぞ。
布団に入っても興奮さめやらぬムスメーズ。
そりゃそうか。かえって目がさめちゃったかな(苦笑)。
by funny_tails | 2011-11-16 23:11 | 遊び


c0048083_13373435.jpg春休みに行った体験会が相当楽しかったらしく、冷めやらぬトランポリン熱(笑)。
サークルメンバーたちが次々と購入して、情報も得たので、我が家も便乗☆
ちょうど期間限定で安かったのもあり、パパの許可を得てお買い上げとなりました。

日曜日に、早速遊ぶムスメーズ。
ちゃんと体験会で約束したことを守って跳んでいましたよ。
でもこれ、相当体力使うので、午後は、あーちんが珍しくお昼寝に突入していました。


あーちん、土曜日も学校で、5時間目まであったし、疲れているよねぇ。
それでもって、今日は学級対抗リレー大会ときたもんだ・・・。

あーちんは張り切って「見に来てね!」と言っていたので、ママ友たちと見に行くことにしました。
学校まで歩いてみようかなと思い、賛同いただけたママさんたちとお喋りしながら歩きました。
快晴だったはずのお天気・・・4時間目の体育が始まった途端、強風で砂嵐と共に雨orz 

でもでも、リレー始まっちゃったし、傘もないしで、保護者はびしょ濡れで応援しました。
もちろん子どもたちも・・・。濡れたままの体操服で帰ってくるのかなぁ、やっぱり着替えは欲しいよね。
体育のある日は体操服で登校する決まりなのですが、こんな日は着替えがあると助かるのにね。
遠足も控えているので、風邪ひかないように気をつけないといけないね。

リレーは、突然の嵐によく見えなかったけど、頑張って走っていました。
あーちんのクラスは、3番でした。
年に何回かやるそうなので、次回は更なる上を目指して頑張ろう☆
by funny_tails | 2011-04-25 13:38 | 遊び

大賑わい☆

今日は、よーたんのお友達が遊びに来てくれました。
ママは急用のため、兄弟だけ先に来てもらいました。ちゃんと遊ぶのは初めてだけど、兄弟と姉妹、なかなか仲良く遊んでくれていました。
あまりにも楽なので、kayoはその間、庭の草むしりに没頭できちゃいました。
明日は家庭訪問なのでね、少しでも庭先を整えておきたかったので、助かっちゃいました。

c0048083_22301917.jpgプールの用意をしていたので、早速遊ばせたのですが・・・お兄ちゃんが2年生で体も大きいので、つまんないかなと思いきや、滑り台効果なのか、4人で代わる代わる滑ってとっても楽しそうでした(笑)。あーちんはお兄ちゃんが居て嬉しそう。よーたんは、同級生が遊びに来てくれて超嬉しそう、おかげさまで本当に庭の手入れがはかどっちゃいました。


そして、今日お友達が来てくれた目的は、あーちんに、お古の自転車を持ってきてくれることだったのです。ご近所さんで処分に困っていた自転車を、補助輪がとれたあーちんにどうかしらってことで、もらってきてくれたんですって!!ありがたい!!

今乗っているのは、通りすがりの人にいだいたお古です。
補助輪とれたし、新しい自転車を買ってあげたい気持ちはあったのですが、いかんせん、あーちんの身長がなかなか伸び悩んでおりまして・・・。サイズアップも考えられないし、どうしようかなぁと思っていた矢先に飛び込んで来た話だったので、大喜びでした。

古いけど、ちゃんと鍵もついていて、水色でかっこいいので、あーちんは「全然大丈夫☆」と喜びました。もともとお古に乗っていたから、お古もらっても違和感ないよね(笑)。
ただ、20インチだったので、やっぱりまだ大きすぎました(苦笑)。でも、来年の今頃には乗れそうかな?大事にとっておいて、使わせてもらおうね♪
by funny_tails | 2010-08-03 22:32 | 遊び

家族でハマる。

土曜日は、パパが仕事だったので、3人でまったり過ごしました。


c0048083_031509.jpg風も強くて外に出られなかったので、一日中、アイロンビーズやっていました。
あーちんにとって、アイロンビーズブームが只今急上昇の模様です。
ビーズを買い足した際に付属していた馬型をたいそう気に入って、せっせとお馬さんを作成。
よーたんはバッグ型で、何と初めて最後までやり遂げました。お友達にプレゼントするんだって。

c0048083_0202192.jpgkayoは前回のクリップにトキメいちゃって、今回はフォトフレームをデコってみました。
かわいいねぇ~♪とムスメーズには好感触でした。プレゼントにいいよね。
と言うわけで、3人して一日中、アイロンビーズ漬けでございました(笑)。
型がもっと色々あるといいねえ、とあーちんがポツリ。
動物系が作りたいんだよね。



そして夜。
今日のいきさつを話していたら、本日の作品を見たパパが「もっと型を増やしてあげたい」と言ってくれて、実は私も同じことを相談したかったので、日曜日に早速アイロンビーズグッズを買いにトイザらスに行くことになりました。トイザらスも久しぶりだったので、ウキウキだったねぇ~。
早めに入店したので、のんびりじっくり店内を見ることができました。

残念ながら欲しかった「パーフェクトセット」はなかったので、それはネットで購入することにして、とりあえずアイロンビーズ(特大ポット)を買い足しました。
途中、幼馴染から出産報告メールが届いたので、タイムリー♪と思って、出産祝いを選びました。
トイザらスはなかなか来れないからね、せっかく来たんだから、後悔の忘れないようにじっくりお買い物しましょう☆空いていたのでのんびり見ることができました。
ムスメーズだけじゃなく、kayoもウハウハしちゃった(笑)。
目の保養になりました~♪

お昼はべんがら横町でラーメンを食べて、駅前のタオル美術館に行きました。
先日テレビで紹介されていたので、行きたかったんだ~。タオル美術館て言うだけあって、店内の商品が全てタオル地でできていました。特大ぬいぐるみもタオル地だったね。手触りの良いタオル地の商品に、ムスメーズもスリスリ・・・。欲しかったタオル地のエプロンは高くて手が出なかったけど、かわいいマタノアツコさんデザインのタオルハンカチを買えたのでヨシとしよう。
雨が降ってきたので、スタバでお茶して帰りました。
ぶっちゃけ、バーゲンの赤札たちがチラリチラリと気になったけどね(爆)。

車内でお昼寝して充電後のムスメーズは、帰宅早々「アイロンビーズやるー!」と張り切っていました。黙々と作業するムスメーズの横で、特大ポットのビーズの色分けをするパパと私・・・。
やり始めると止まらない作業です(笑)。色分け用の入れ物を揃えないとね。

今週中には、ご所望の動物型が届くので、また頑張って作品増やしてくださいな。
家族で楽しめる遊びが増えて嬉しいな♪何より、よーたんに集中力がつくのが嬉しいワ(爆)。
c0048083_0312443.jpg

by funny_tails | 2010-02-01 00:37 | 遊び

楽しい一日。

世間は祝日ですが、パパはお仕事・・・。さて、どうしようかと思っていましたが、お友達と連絡をして、久々に遊んでもらうことになりました☆わーい!
・・・と言っても、ママ同士はちょこちょこ会っているのでご無沙汰ではないのですが、あーちんと、相手の娘ちゃんとは、9月の連休以来かな?しかもお宅訪問するのは、一年以上ぶりではないでしょうか。会いたがるわけだよね♪

久々のお宅訪問に、kayoもウキウキ☆ランチ用にサンドイッチと、おやつのアップルパイを焼いて、お友達宅に向かいました。目標があると俄然やる気になりますなぁ(爆)。
行きの車内は、すっかり興奮状態のムスメーズ、2人して熱唱しておりました(苦笑)。

お友達宅には、旬なおもちゃがいっぱい☆☆☆あーちんはウハウハしていました。
そしてよーたんも同じく、一人でコソコソおままごとやら何やらをお借りして遊んでいました(笑)。

c0048083_23919100.jpgママさんが用意してくれたパスタとスープと、持参したサンドイッチでランチタイム♪
よーたんは、別人のようにガツガツと平らげ、お代わりまで!?朝ごはんはチンタラだったくせにぃ~(泣)。美味しかったね♪kayoもしっかりお代わりしちゃいました☆






食後も遊びは続き・・・お友達のプリキュアの衣装を貸してもらいました♪最初、恥ずかしいのか借りようとしなかったあーちんに代わり、先に袖を通したのは・・・よーたん(爆)。ぶかぶかで、バランスが悪くて、違う意味で笑ったよ~♪それを見てから、即着替えたあーちん(苦笑)、なかなかまんざらでもなさそうなお顔でした。色々貸してもらってよかったね。
お友達とは、赤ちゃんの頃からのお付き合い。当初はテンションアゲアゲのあーちんに、にこにこ付き合ってくれる感じだったのですが、今日はそれが逆転する一面を見れたり、それぞれの成長ぶりをいっぱい見せていただきました。
c0048083_23192659.jpgc0048083_23194248.jpg












夜、寝る前に、お友達にもらった折り紙で作った花束を大事そうにしまうあーちん(笑)、実は帰宅直後、眠いのと空腹が相まってご機嫌最悪で、久々の暴れ泣きをしてくれました。「もっと遊びたかったぁ~!」と泣いて抗議されましたorz そんな・・・楽しかった余韻も吹っ飛んじゃうじゃないのさ。「また行きたいな」って言えばいいのに(苦笑)。
まあ、それだけ楽しかったってことだよね。
ママもいっぱいお喋りできて楽しかったよ、確かにまだだまだ帰りたくはなかったけどさ(爆)、
時間はクールに過ぎていくんだよ・・・。
だから、また遊びに行こうね♪
by funny_tails | 2009-11-03 23:33 | 遊び

憧れの・・・。

久しぶりーのお友達のお宅にお邪魔してきました。
実はこちらのお宅には、ワンちゃんが居るんです♪
「動物大好きあーちんの反応が見てみたい」と、ありがたいお言葉をいただき、お家に遊びに行って来ました。
あーちん、憧れの「ワンコと戯れる」が実現するとあっちゃ、遠征の道中も寝ない寝ない!
よーたん爆睡の中、ずっと後部座席で「ねえねえ、手は下からだよね?上からは怖がるんだよね?」「○○ちゃんに教えてもらって、触ってもいいかちゃんときいてからだよね?」と私が色々下したお約束を何度も復唱していました(笑)。大好きすぎてしつこいタイプのあーちん・・・そのまんまじゃ嫌われちゃうゾと脅し、色んな約束事をしていたのです。
まずは、ワンちゃんは、お友達のお家のワンちゃんだと言うこと。
お友達の方が当然慣れているしなついているから、お友達の指示を必ず聞くこと。
手はいきなり上からかざさないで、下からそっとなでること。
よく褒めること。怖がらないこと。などなど、いつに無く真剣に聞き入る単純なお方・・・。
でもなんか若干緊張してる?とも思えるくらいの興奮状態のあーちんでした。

c0048083_03299.jpgそして念願の御対面♪わぁ、以前見た時よりも断然大きくなってるぅ~♪
ずっと前に、外で遊んだ際に一度会っているんだけど、触ったり戯れたりはまだしなかったんだよね。
最初、恐る恐るワンちゃんに触れていたあーちん。やさしくておだやかな性格のワンちゃんにすっかり心奪われて、ほとんど庭に居たんじゃない?ってくらい・・・(笑)。お友達に「お手!」「伏せ!」「ハウス」「出ろ」の指示を教わり、一生懸命チャレンジ♪何度もチャレンジして、やっとお座りをしてくれた時のあーちんの表情は、何ともいえない良いお顔をしていました。前半はね、憧れのお戯れを満喫していたのはいいのですが・・・

後半は、もはや理性のネジがぶっとんだあーちん。ワンちゃんをハウスに入れたり出したり、リードをつけてははずし、庭に出しては入れ・・・えぇ加減にせいっ!!ワンちゃんはおもちゃじゃないんだよーぅ・・・。大好きな気持ちはわかるけど、ワンちゃん、見るからに疲れてるってば!!ランチやおやつであーちんを室内に誘導して、少しワンちゃんを休ませて上げないと(汗)。それでもワンちゃんと一緒に居たいあーちんは、ハウスの前に陣取って休憩中のワンちゃんを見学・・・それじゃ休めないってばぁ~・・・。


c0048083_0105054.jpg夕方になり、もう帰る時間・・・。予想通り「やだー!まだ帰らないぃ~!」とゴネましたorz また来ればいいんだよーと諭し、しぶしぶ帰るあーちん。ワンちゃんはホっとしただろうなぁ・・・ゴメンね、疲れたよね。でもありがとう、あーちん、すっごくすっごく喜んでいました。寝る前までずうっと「ワンちゃんとねぇ~・・・」と延々話していました。良い体験をすることができたね。いっぱい愛されて育っているワンちゃんだったね。お利口で甘え上手、kayoにもいっぱいスリスリしてきてくれました♪かわいかったなぁ~・・・。
あ、ちなみによーたんですが、最初はかなり意気込んでいましたが、超ヘタレでした(爆)。その瞬間を激写☆
あまりの恐怖に手がワンコになってるぅ~!!!
ちょうど、よーたんとワンちゃんの目線が一緒だったんだよね。
でも、後半は触ったりできたので、よーたんもご機嫌でした。


お友達ともワイワイとお庭で遊べて楽しかったね。本当に楽しそうで、見ていてこちらも嬉しくなりました。
お子達だけで遊べるようになって、ママたちもお喋りがはずんで、楽しいひとときでした。
いっぱい遊んでくれてありがとう。また遊びに行かせてね!!
by funny_tails | 2009-03-26 23:36 | 遊び

また児童館へ。

c0048083_2221338.jpg先週に引き続き、またお誘いを受けたので、お隣の町の児童館へ行って来ました♪今日は他にも誘われたお友達が多く、同じクラスの子が5人も来たね~。
初めて行く子も多かったので、みんな感動していました(笑)。
ママたちも同様・・・「すごーい!」を連発☆でしょでしょ?
降園後の寄り道だから長時間は無理だけど、降園後もお友達と一緒に遊べて一緒におやつも食べられるんだから、嬉しいよね~。今日は、女の子が多かったので、園でやっている縄跳び体操や、おままごとに花が咲いていました。よーたんはボールプールにダイブ☆したり、ねえねの後を追いかけたり、同年齢の妹衆とつるんで遊んだりと、それぞれ楽しそうに遊んでおりました。ママたちも色々お話できてよかったね。



今日は午前中ヒマだったので、おやつにとマーブルケーキを焼いて持って行きました。
が、今日は思いのほか参加者が多く、全員分は無かったので、それぞれママと半分こにしてもらいました。
いつだったか、お下がりをいただいたお礼にパウンドケーキを焼いて渡したお宅の子が、ちょうど「あーちんママのケーキ、また食べたい」って言ってくれたばかりだったので、タイムリー☆その子が一番喜んで食べてくれました。うちのムスメーズは反応薄いから、そんなに喜んでくれるなんて、おばちゃん嬉しいっ♪簡単なものしか作れないけど、喜んでくれると本当に嬉しいです。作り手冥利に尽きます☆ バター買ってくれたらいつでも作っちゃうよ(爆)。
by funny_tails | 2009-03-12 22:12 | 遊び