カテゴリ:おでかけ( 83 )

森町の桜並木

久々に満開の桜並木を堪能できました。
義母のお誕生日祝いにパパ実家に行ったら、桜が満開のタイミングでした。
四人でお散歩がてら歩いてきました。

去年はタイミングが合わずに見ることができなかったけど、今年は見ごたえがありました(о´∀`о)




c0048083_14312663.jpg

c0048083_14433560.jpg

c0048083_14433610.jpg

by funny_tails | 2015-04-02 23:29 | おでかけ

雨のわんこ祭り。

春休み恒例の、わんわん動物園に行ってきました。
しかしながら、あいにくの雨・・・。
目的の大型ワンコのお散歩体験やドッグレースが中止となっていてガッカリorz
唯一できるのは、室内でのふれあいコーナーと、わんわんショーのみでした。
この日を楽しみにしていたあーちんは残念だったね。
でも、毎回お天気とは限らないんだよねー。

雨でもよかったのは桜!高速走っててもアチコチ満開♪
とても癒されました。
c0048083_1672632.jpg


残念なのはアトラクションが減っただけでなく、お弁当食べる場所が室内にはないこと。
こういう時こそ食べる場所が欲しいんだけどなー。
仕方なく、一度外に出て車内で食べました。
狭くて顔を合わせず食べるから変な感じだったね(苦笑)。

というわけで、室内ふれあい広場を離れないムスメーズ(笑)。
エサ代はどこ行ってもかかるんだからねぇ~(汗)。
c0048083_163724.jpg


唯一、楽しんでいたのは、よーたん。
なんとチワワ以外のワンコの抱っこに成功しました☆☆☆
ダックス、マルチーズ、ポメラニアン・・・。
小型犬オンリーとはいえ、腰も引けずにサっと抱き上げられるようになりました。
よーたん自身も背が伸びたから、少しは怖くなくなってきたのかな?
c0048083_16143328.jpg

午後になっても雨は止まず、仕方なく早めに切り上げることにしました。
あーちんには物足りなかったけど、次回は大型犬のお散歩ができるといいね♪
by funny_tails | 2015-04-01 23:56 | おでかけ

ボウリング三昧♪


土曜日に家族でボウリングに行ってきました。
先月、地区の子供会のイベントでボウリングをしたムスメーズ。大層気に入って「また行きたい!!」と言っていました。

パパも私も昔は週に1度、会社の人たちとボウリング大会をしていたので、ひさしぶりに行ってみようと思ったわけです。

子供会で行ったボウリング場に行きました。
あーちんはセンスあるのか、なかなかの投げっぷり(笑)。
でも、なぜか球を持ったらすぐに走り出してそのまま投球!!
そ、そんなに急いで投げなくても(^^;
と思ったら、「重たいから早く投げないと落としちゃいそう」だそうで(笑)。

よーたんは、チビッ子用の穴が5個あいてる球を使いました。
一番軽い球なのに、ヨロヨロ(^^;
球を持ってから投げるまでの間に力尽きて床に置いちゃったり(笑)。
両手で持ってみたり、パパに手伝ってもらったりして投球しました。
後半は振り子投球を会得して、何とかピンを倒すこともできました。
あと、本人が かくれ左利きに気づいてないので、左で投げてみたら?と勧めてみたりもしました。どちらでも投げやすいとのことでした。両利きかぁ、いいなー。

2ゲームやって終了!
もっとやりたーい!ってせがまれましたが、その日は帰宅。

翌日は、新規オープンのお蕎麦屋さんにランチに行ったら、隣がボウリング場で(笑)。
そのまま流れで行きました(^^;
ガッツリ3ゲームやりましたよ(*_*)

すごいのは、よーたん。
なんとストライク出してました( ・∇・)
球は昨日のよりも重たいサイズしかなかったのですが、果敢に振り子投球してましたよ(笑)。昨日よりも投球時速が速くなって、パタパタパタ…とドミノ倒しのごとく♪
ピンが倒れるようになって嬉しかったのか、3ゲームガッツリ楽しんでいました。

あーちんも3ゲームケロリとこなしていました。昨日よりも調子が悪いとしながらも、スコアは上がっていたよ(^-^)
カラオケの次に家族で楽しめることが増えたねぇ。
c0048083_16054344.jpg
c0048083_16054437.jpg


by funny_tails | 2015-03-16 14:38 | おでかけ

c0048083_13491136.jpg

2年ぶりのまかいの牧場☆あーちんは里帰り気分だそうな(笑)。
開園前に着いちゃって、まだかまだかと眺めるあーちんの図。

c0048083_13494088.jpg

早起きするといいことあるよ☆開園直後の特別コースがありました。
羊のえさやりやモルモットの出勤のお手伝いをしたよ。


c0048083_13502481.jpg

橋を渡って出勤するモルモットたち。
渋滞する通勤路がカワユス♪出勤拒否する子もいるんだとか(笑)。



c0048083_1351150.jpg

羊の放牧だってお手伝いしちゃうんだから。
50頭の羊を放牧場まで追いました(笑)。
フンが雨のように坂を転がってくる様子は、大人にはドン引きクラスの迫力でした♪


c0048083_1351398.jpg

毎年人気のあるヤギのお散歩。
台風前で割とすいていたのか、待つことなくお散歩できました。


c0048083_13522419.jpg

飼育員体験ができるキッズファームにも参加したよ。
今年はよーたんも参加♪制服と帽子でなりきり体験だったね。
牛さんのお世話をしました。



c0048083_13553084.jpg

今回は、よーたん、なかなかのチャレンジャーでした。
牛さんに迷わずタッチできました☆☆☆



c0048083_13543629.jpg

生まれて間もない子牛になつかれるあーちん。
さすが里帰りモードだわ(爆)。

もちろん、引き馬も牛の乳搾り体験もしましたよ♪
ウサギやモルモットにご飯もあげました。
空いていたので、ガッツリ満喫できました。
台風の進路が気になっていましたが、強行して正解でした。
ほどよく曇りで、時折晴れ間も見えましたよ。

おかげで油断しすぎたkayoは日焼けしてしまいましたorz
by funny_tails | 2014-08-09 23:36 | おでかけ

春休みのお出かけ。

春休みも終わりました。
ムスメーズは昨日の午後が始業式&クラス発表。
今日からは通常通り・・・かと思ったら今日は午前下校ですとorz
早く勉強せいっ!!

でも、貴重な午前下校の日ですし、無駄にするはずもなく。
ムスメーズ、それぞれお友達と遊びに行ってしまいました。
ヒマな午後になりました。
たまには「たなくじ」以外の投稿しなくちゃ(笑)。

春休みは、私の派遣が多くて、お留守番やお泊まりが
多かったんですよね。
文句言わずにお付き合いしてくれたムスメーズに感謝です。

そんな中、お友達とランチしたり、公園でピクニックしたり
去年行って好評だった国際馬術にも行ってきました。
c0048083_14440806.jpg
国際馬術2014。
今年はパパも一緒♪ちょっとしたピクニック気分だね。


c0048083_14485848.jpg
c0048083_14474838.jpg
去年は寒くてブルブルしちゃったので、寒さ対策万全で行きました。
日当たりの良い場所を見つけてそこからのんびり観戦。
お馬さんたくさん頑張っていました。
午前はジャパンカップ、午後からは国際大会が開催されていました。
私みたいなしょぼいデジカメで撮っている人はおらず、
ドドーーンとでっかい望遠レンズ装備の立派なカメラの人たちが
たくさん陣取っていました。隣に並ぶのも恥ずかしかったなー。
望遠レンズいいなーと思ったりして(笑)。
c0048083_14473263.jpg

あーちんは、昨年はお馬さん見たさにサブトラックや引き馬に夢中だったので
「今年はちゃんと馬術競技を見る!」と宣言・・・してたけど、
実際は引き馬やブラッシング体験にウハウハしていたね(笑)。
c0048083_14480651.jpg
「お腹すいたー」の声に、早めのランチ。
お弁当久しぶりに作ったな。
イチゴ取られそうでピンチ☆のよーたんの顔がツボ(笑)。
c0048083_14482660.jpg
てんとう虫見つけました。
この日は風が強くて大会の障害の機材も倒れちゃったりしてたんですよね。
てんとう虫も大変な時にムスメーズに見つかっちゃったもんだ(苦笑)。
ふんばって木にしがみついてました。

by funny_tails | 2014-04-08 15:21 | おでかけ

遅まきながら初詣。

c0048083_22554030.jpg

やっとこ初詣に行ってきました。
どんど焼き前日だったのもあり、まだまだ混雑してたなー。
毎度、干支の前でパチリ☆


c0048083_2256588.jpg

パパにおねだりして、おみくじ買ってもらったムスメーズ。
あーちんは大吉!!
よーたんは中吉(笑)。
なかなかおもしろい内容でした。
ムスメーズは、内容よりも木に結びたかっただけみたい(^^;)
by funny_tails | 2014-01-18 22:55 | おでかけ

お仕事体験施設♪

お友達と電車に乗ってお出かけしてきました♪

清水駅のそばにある、こどもクリエイティブタウン「ま・あ・る」に行ってきました。
施設そのものは色々あるのですが、その中にキッザニアを、も少し「ごっこ」に近くした気軽なお仕事体験施設があるんです。まだ新しいのかな、とてもキレイな建物でした。
子供は無料、大人は入園料がかかります。
慣れてる人は、入口で子供とバイバイしてる人が居たかな。
c0048083_21453495.jpg

しかしながら、ごっこ感覚とは言え本格的でして、大人はノータッチが原則なのです。
ちゃんと「ハローワーク」に行って仕事を見つけて、「お仕事」ゲットできたらそこに行って「働く」というシステムで、ちゃんと施設内通貨で「お給料」をもらい、「銀行」で受け取って、それを「貯金」するなり、施設内のお店で「買い物」ができたりという、子供たちにとってはとても楽しい施設なのです。

だいぶ遠いのですが、画像はハローワークにて仕事を探す子供たちです。
なんでこんなに遠いかと言うと、大人は近寄るだけで注意されるからです(汗)。
平日はいませんでしたが、土日には「子供警察」のお仕事があり、子供に手を貸す=邪魔する大人にイエローカードを出してくるんだって(笑)。ちょっと出されたかったりして(爆)。
c0048083_21445329.jpg

ハローワークでゲットしたお仕事は、だいたい30分弱で終わります。
お給料をもらったら、また次のお仕事ゲットのために、ハローワークへ向かいます。
人気のお仕事は薬局だそうで、結構な競争率なんだって。
ムスメーズ&お友達姉妹は、まずは多人数の募集があった「デザイン」のお仕事に行きました。
上階のパソコンルームで、うちわのデザインをするお仕事だそうで、もちろん大人は入室禁止☆
何してるかは見えませんでしたが、とても楽しかったそうです。デザインされたうちわは、採用されれば、雑貨屋さんで販売されるそうな。へぇ~。
初めてのお仕事を終え、初めてのお給料をもらいました。

慣れた所で、姉組と妹組で分かれてハローワークへ。
姉組はデザインワークのお店へ。
c0048083_21455663.jpg

ハローワークと薬局以外の店長は5.6年生の子が担当していて、仕事内容の説明をしてくれます。上司も小学生なんだぁ、徹底してるなぁ。姉組は熱心に聞いていました。パソコン使えるなんてドキドキだろうね。

で、妹組はビューティーショップへ。
c0048083_21451023.jpg

生意気にもネイルチップ作成のお仕事だってー。そら楽しいよなー。

施設内にはいろんなショップがあって、仕事として参加、お客として参加できるのが面白いね。
他には「市役所」だったり、「放送局」の仕事もあって、館内放送もすべて子供たちのお仕事でした。忘れ物のお知らせや、注意、紹介など、セリフを一生懸命マイクにむかって話していました。

あと、「新聞社」もあって、ヒマそうにしてるママたちに「仕事について」という取材をしてくるんです。
あなたの仕事は?やりがいはありますか?まあるのスタッフにひとこと。等・・・聞かれました。
ちらし配りの子もいたなー。黙って渡す子、ニコニコで渡す子、色々でした(笑)。
c0048083_21461889.jpg

子供たちは本当に生き生きしてお仕事ゲットに余念がなく、ママたちは本当に居なくてもいい感じ(笑)。上階に飲食スペースがあるので、お弁当をそこで食べて、午後もそのままお仕事体験を続けることが出来ます。
上階にはキッチンがあって、学童保育の子たちが団体でお料理教室に来ていました。
あとは何かを作る体験コーナーもあって、きっとイベントが色々あるんだろうね。
よく見ると、施設内の装飾も子供たちの手作りのようでした。ホントに手作りの施設だねー。

あまりの充実ぶりに、次回からは子供たちだけで行かせようと思いました(笑)。
たまたま妹組2人の靴が同時に壊れてしまい、ママたちが急きょ外に出て靴屋さんを探し回ると言うアクシデントがあったんだけど、その間ママたち不在でも全然困ってなかったしね。
施設のあるビルにはレストランやカフェもあるので、ホントにママたちは外でお喋りしてた方が気楽かも(笑)。
だってあまり近くで見ると怒られるんだもん・・・・。

たくさんのお仕事体験が出来て、とても満足気なムスメーズとお友達なのでした。
面白いのが、お給料の使い道です。
姉組は、堅実に貯金にまわしていたのに対し、妹組は給料をもらったらすぐに使ってしまうと言う無計画さ。
あまりのギャップに笑ってしまいました。性格なのかしらねー。

電車で一時間ほどかかりますが、そんな道中もなんのその。お友達と一緒だったから、退屈知らずで過ごせました。もしかしたら、子供たちだけで電車で行けるかも???なんて野望をもつママたちなのでした。

こんな素晴らしい施設、地元にもあったらいいのになーーー。
がんばろうゼ、西部地区っ!!
by funny_tails | 2013-08-22 21:44 | おでかけ

おでかけ第3段。

今年は小出しでお出かけします。

今日はあーちんがかねてより熱望していた「富士ハーネス」と、
すぐ近くにある「ミルクランド」に行ってきました。
富士山に近寄ると毎度拝めない我が家(笑)。
今日はシルエットだけですが、これでも上出来じゃない?
c0048083_23401165.jpg

富士宮までくると、暑さも質が違って風が涼しい!
車もエアコン要らずで窓全開で快適でした。気持ち良かった―。

富士ハーネスに到着。
入口にでっかい「クイール」のぬいぐるみがあって、出迎えてくれたよ。
ひと目でクイールだってわかる所があーちんのワンコ好きのスゴイ所だね。
学校中のワンコ関係の本借りてきては読みあさってるからね。
c0048083_23453413.jpg


中に入ると、クイズラリーみたいなイベントをやっていて、盲導犬のデモンストレーションが始まるまで、クイズの答えを求めて熱心に勉強していました。
c0048083_23514898.jpg

デモンストレーションに出ていたワンコは、以前ららぽーとで会ったインクちゃんでした。
これにはあーちん大喜びでした。
こちらには、実際に盲導犬を連れて働いている人も居て、いろんなお話をしてくれました。
あーちんは学校で盲導犬ユーザーの話を聞いたことがあるのであまり驚く感じではなかったけど、私は初めてで、リアルに聞き入ってしまいました。そして盲導犬のすごさにもオドロキ・・・。
本や映画じゃ伝わらないものがありました。

デモンストレーションが終わり、出口の所でインクちゃんを触ることができました。
c0048083_23524615.jpg

クイズラリーも最後までできました。
参加賞として、立派なバッグをもらってきました。しかも2人分!!
スゴイ・・・。

富士ミルクランド
by funny_tails | 2013-08-17 23:37 | おでかけ

フルーツパーク☆

連日35度を軽く超える日が続き、バテそうでしたー(><)
でも、若干ですが暑さが緩んだ今日、やっとこお出かけしてきました。
c0048083_19172379.jpg

行き先はフルーツパーク♪
先日お友達と行きそこなった場所です(笑)。
でも味覚狩りにパパが興味を示してくれたので、近いし早速行くことに♪
確かに近い。30分くらいで着いちゃいました、ナイス、スマートインター☆☆☆
今後はもっと良い道ができるそうですが、まだ開通していませんでした。
これなら私だけでも連れてこられるかも???

今日の予定は、ぶどう狩りと梨狩り体験です。
ただ、体験までの待ち時間が1時間半もあったので、とりあえず果樹園を散策することに。
アーモンド園やハウス園、柿園を歩きながら小高い丘の東屋で休憩していたら、果樹園のスタッフのおじさま方が休憩でやってきました。話を聞くと、ぶどうのひと房の大きさや「単価が高いから獲りすぎに気を付けろ」とかを教えてくれたり(笑)どれを自分が手掛けたものだとか、仲間の作ったのがどうのこうの、楽しいお話を聞かせてくれました(笑)。

散策で汗びっしょりになりながら、何とか時間をつぶし・・・やっとぶどう狩り園に向かいました。
行列ができるほど人がたくさん並んでいました。
今年はまだ色づきが不安定らしく、ひと家族3房までという個数制限がありました。
でも、スタッフのおじさまたちの言うとおりで、ひと房がデッカイ☆
3房も要らないね。ムスメーズにひと房ずつ収穫していただきました。
c0048083_19173424.jpg

c0048083_19174593.jpg

ぶどう2房で2010円ナリ。市販のより相当でっかいし重いし、まぁ体験料も含め・・・(苦笑)。

続いてパパの大好物、ナシ狩りです♪
ナシはハサミで切らずに、手でもぐんですね。実を手にとって上に持ち上げると、プチっと獲れます。

c0048083_19175599.jpg

ぶどうと違って背丈の低い木が多く、よーたんでも手が届くナシがあったよ。
c0048083_1918555.jpg

パパの大好物なので、全部で6個収穫しました。800円ナリ。
c0048083_1918158.jpg


キリがないので、味覚狩りはこれでおしまい。
でも楽しかったね♪また行きたいねー。

では入園口まで戻りましょ。
混んできたから、早めにお昼食べようね。
フードコートまでの道はイルミネーションの装飾でキラキラ・・・と言っても昼間なんで(笑)。
夜になったらキレイなんだろうねぇと言いながら歩きました。
夜までは居られそうにないから、夜の部はまた今度ね。
c0048083_19182586.jpg


軽い食事を済ませた後は、フルーツバイキングぅ~♪
30分間フルーツ食べ放題です。小学生以上~@500円ナリ。
パンケーキやワッフルもあったので結構お腹膨れました。
c0048083_19183557.jpg

新生フルーツパークの目玉のひとつでもある噴水ショーなのですが、
夜は別料金シッカリ取られるんですってね。
さすがに夜まで居られないので、見れないなと思っていたのですが、
15時に、点検も兼ねて噴水ショーやるんですって!へぇ~。
しかも昼間は無料で見れるんだとか。へぇ~!!
ヨシ行こう行こう♪

でも・・・待ち時間があと2時間ほど(ワオ)。
少し曇ってきたし、大丈夫かな?と、
昔からある遊具のある広場でムスメーズ、解放♪
しばらく遊んでもらいました。ママたちは日影でのんびり。
以前来た時は、あーちんは年少さん。よーたんは2歳。
とても2人で遊べる感じじゃなかったよね。
今日は2人でガッツリ遊んでおりました。
パパが近くに居ると甘えて何もできないよーたんですが、
今日は離れて見ていたからか、よーたん自身が成長したのか、
ガッツリ遊ぶ姿を見ることができました。
クモの巣ネットも果敢に?攻めていたね(笑)。
イヤイヤ彼女の場合、クモの巣ネットに行った時点で大冒険だよ。
写真撮りたかったけど、変に甘えが戻るといけないので、
遠くで傍観しておりました。

さ、噴水ショーを見に行こう♪
木陰を探して、真正面ではなく真横から噴水ショーを見ることにしました。
c0048083_19185011.jpg


c0048083_1919361.jpg

ライトアップしていなくても、とっても素敵なショーでしたよ。
ひんやり涼しいし、たまにスプラッシュくるし(爆)。
10分ほどでしたが、とても見ごたえのあるショーでした♪

うん!大満足☆

汗だくな一日でしたが、とても楽しい一日でした。
2日前の酷暑な日だったら絶対に行かなかったけど、今日行けて良かった♪
ムスメーズも頑張りました。いっぱい歩いて疲れたね。
今日収穫した果物、冷やして明日食べようね。


そうそう、今度はお友達とも来たいね♪

昔とのギャップに苦しむ。
by funny_tails | 2013-08-14 19:21 | おでかけ

かがくかーん。

今日は夏休みらしいお出かけをしてきました。

浜松科学館の展示イベントを見に行ってきましたよ。
道中、地震にあってちょっと怖い思いをしました、車内で震度4はなかなか揺れましたよ。
科学館に入ると、エレベーターは故障してるわ、プラネタリウムは開演見合わせてるわ、結構ドタバタしていました。とりあえず、営業はしているとのことだったので、まずは展示イベントを先に見よう☆

春先から恐竜ブームのあーちんの熱望により、翼竜の謎という展示イベントを見に行きました。
よーたんは怖がって終始ご機嫌ナナメでした(汗)。
c0048083_2219445.jpg

アレレ?肝心の翼竜の写真、夢中になりすぎて撮りそこなってたorz
にわかファンのあーちんにはちょっと難しかった様子でしたが、フリップを熱心に読んでいました。
最後に、動く恐竜の人形があったのですが、さすがに怖かったらしく、一緒の写真を撮らせてくれませんでした。そういや、基本こういうの苦手だったもんね(苦笑)。
c0048083_222007.jpg

動いていなきゃいいらしい(爆)。
c0048083_22292710.jpg



ささ、終始ご機嫌ナナメのよーたんは、塗り絵コーナーでご機嫌回復(苦笑)。
続いて科学館に入って色々楽しんできました。
c0048083_22325595.jpg

あ、コレ本日のお気に入り♪
c0048083_2234882.jpg

U4を借りて熱心に色々見て回るムスメーズ。
c0048083_22333314.jpg

体験試乗してるよーたん。ハンドル近っ(爆)。
c0048083_22344739.jpg


いっぱい歩いて疲れたけど、ムスメーズも体力つきました。
帰りも車内で寝ることはなかったねー。逆にテンションMAXでした。
そんなに混雑もしていなくてよかったね。
2人とも科学館が楽しめるようになったんだなぁとシミジミ。
私もよく来たもんです。
また行こうね☆☆☆
by funny_tails | 2013-08-03 22:55 | おでかけ