カテゴリ:にゃんこ( 7 )

ありがとね。

13日の夜遅くに、実家の愛猫 ことらが息を引き取りました。
19歳でした。

母がお風呂に入る前は息をしていたのですが
出た後はもう息をしていなかったそうです。
暑い時にはいつもしている、廊下で寝そべった姿のままで亡くなりました。

6月の終わりに入院治療をしたけど、結果は出ずに退院しました。
その時に「あと1週間だろう」と言われましたが、そこから2週間生きてくれました。
水だけで頑張ったね、でも自分の意思で過ごせた2週間でした。
好きな場所で寝て、好きな時に水を飲み、好きな時にトイレに行きました。
徐々に痩せていき、ふらつく足でも、すべて自分でやりました。
ただ、外気浴だけは、雨続きで増水した近くの川に落ちたら大変なので、母同伴でした。

亡くなる前日は、まったく動くそぶりをしなかったそうです。
母が抱っこして外気浴をしてあげると、首を動かして反応したそうです。
kayoは11日に会いに行ったのが最後となってしまいました。

13日の深夜、母からこっちゃんが亡くなったと聞いて、
翌朝すぐに会いに行ってきました。
眠っているような姿でした。
手足を投げ出して「暑い~」の時の恰好のままでした。
外された首輪が置いてありました。
ピンクだった鼻先が白くなっていました。
傍らに猫じゃらし(えのころ草)が添えられていました。

今月は実家に可能な限り通っていたので
ことらの最後の頑張りを見守ってきました。
だからなのか、あまり悲しむことはありませんでした。
「がんばったね、ありがとね。」
感謝の言葉ばかりです。

親猫、うみの時は、自分も子育て全盛期でムスメーズも小さかったから
あまり通えず、亡くなったと知らされたときは、とても辛くて悲しかったのです。
今回は、最後は看取れなかったけど、できるだけそばにいられました。
だから穏やかな気持ちなのかもしれません。
19年も生きてくれて、家族を癒してくれて、感謝です。

母が用事で不在だったので、kayoだけで火葬場に連れて行きました。
車の中でずっと手をつないでいました。
車が大嫌いなこっちゃんが、今日は騒がないんだね。
少し泣けてしまいました。

午後、火葬場に迎えに行ってきました。
小さくなったこっちゃん。
可愛いバンダナを巻いてもらっていました。
死んじゃった、というより、いっちゃった感が強いです。
これが大往生っていうんでしょうね。
自宅で大往生なんて、人間でも難しいのに、
こっちゃんすごいねぇ。

「お星さまになって、うみママと会えたかな?」
ムスメーズは、うみの時に教えたお星さまの話をおぼえていました。
だから、ムスメーズも泣きません。
「こっちゃん、長生きしてくれてありがとう!」って言ってくれました。
火葬場に一緒に行きたいと言われましたが、学校があるからね。

りっちゃんねえねから「ことらなら忌引き使えるでしょ!」と言われた時は
一瞬できそうな気になったよ(苦笑)。
そうか、それもアリだったかな。

しかし19年も癒してくれた存在がいなくなるというのは・・・
しばらくは、ことらロスだな。

また会いに来てよ、こっちゃん。
c0048083_14485182.jpg

by funny_tails | 2015-07-16 13:38 | にゃんこ

ことら。

まだまだ美ネコなことらくん。

たま~にネコらしい顔します。

・・・たま~にね(笑)。

c0048083_9221111.jpg

by funny_tails | 2010-12-13 09:22 | にゃんこ

シローくん。

c0048083_2182399.jpg編み猫7sevenに、新しい仲間が☆
あーちん5thBirthday記念に作った、真っ白しろのシローくんです。

・・・誰ですか、「どこから出てくるネーミングじゃいっ!」
と鼻で笑ったのは!?

まず、白いから。
ロッシーくん(左)のお友達だから。
男の子だから(あーちんリクエスト)。

こんだけの理由で、シローくんです。



我が家の編み猫、久々に増えて8体。いただきもののロッシーくん入れたら9体だね~。
長い長い夏休みの間に、また増えるかな?
c0048083_2194073.jpgc0048083_2195391.jpg

再びららぽーと。
by funny_tails | 2009-07-18 02:20 | にゃんこ

跡継ぎの決意?

c0048083_1493385.jpg実家へことらのご飯を届けに行って参りました。自宅近くのドラッグストアがやけに安く売っているんだよねー。ここ最近、自宅滞在率が高いことら。時折、うみにゃんを探す様子も見られるとか・・・仲悪そうにしていたけど、やっぱり親子なんだよね。少しずつ受け入れているのかな。
今日はうみがよく寝ていたカゴに入っていました。珍しく、ムスメーズがいじりに来ても逃げません。ついに「跡継ぎ」の自覚が芽生えたのか???手荒い挨拶に必死で耐えておりました(苦笑)。ごめんよ、もっと加減できるようにさせるから、がんばって付き合ってね。そして長生きしておくれ。
by funny_tails | 2008-03-24 23:45 | にゃんこ

3月9日(日)の早朝、実家のにゃんこ、うみが亡くなりました。12歳と11ヶ月でした。

旅行から帰ったじいじとばあばを待っていたかのような最期でした。

日曜日の朝に、ばあばからメールをいただき、実家に向かいました。
小さな箱にうみが丸くなって眠っていました。
じいじは、ムスメーズには見せたくないと言っていたけど、
私も何て話そうか悩んだけど、うみがいないことにはすぐに気づくだろうし、
これが事実だから、隠さずに話そう、そのままを見せようと決めました。

最初に見たよーたんは、「かーいいー」とナデナデしてくれました。
お線香をみて、ナムナムってしてくれました。
後から見たあーちんも、同じく「うみちゃんかわいいね」とナデナデしてくれました。
外された首輪を見つけ、付けてあげようとしていました。

うみちゃんが死んでしまって、お星様になってしまうことを、あーちんに伝えました。
最初は「?」て感じだったけど、お別れしなくてはならないことは、少しでも感じていたように思います。「どうしてしんじゃったの?」「もうあえないの?」「かわいそう?」と質問攻めでした。
「会えなくなっちゃうけど、かわいそうじゃないんだよ。いっぱい遊んでもらったから、ありがとうなんだよ。」と言うと「また会えるよね?」と、あーちんは言いました。

動物が大好きなあーちん。最近では犬を飼いたいとよく言っていました。動物が好きなのはとてもいいことです。でも、家族として迎えるのは、こういった別れが必ず訪れると言う事であり、生き物を飼うって、かわいい、大好きなだけじゃダメなんだよって、前々から教えてあげたかったのですが、まさかうみとのお別れでこの話をすることになるとは思いませんでした。
あーちんのお守りをよくしてくれていたうみにゃんの最後のお仕事だったのかな・・・。

私だって、初代のにゃんこが亡くなったときは小学校2年生でした。あーちんはまだ3歳だし、死というものがどこまで理解できるのかなと、戸惑いましたが、深く考えずにそのままを見せて、伝えたいことは伝えて、それでいいんじゃないかなって思いました。理解するかどうかは無理強いしなくてもいいのかも。子供なりに感じ取ってくれるんじゃないかな。それに・・・

「ばあば、さみしいかな、でもこっちゃんが居るからだいじょうぶかぁ~(笑)。」

・・・あーちんなりにわかっているみたいです。そう、ことらが居るから大丈夫だよ。


今日、動物を火葬してくれる施設へ行って来ました。
歴代にゃんこと一緒にしてあげるつもりです。

うみ、13年も長生きしてくれてありがとう。ゆっくり休んでね。

c0048083_17472.jpg


みんな最期まで頑張ったよ。
by funny_tails | 2008-03-11 16:40 | にゃんこ

じぇらすぃ~の末・・・

実家に行くと、目が離せないイオたんは、すぐにばあばにおんぶ拘束されます(笑)。
それを羨ましそうに眺めるにゃんこ一匹:ばあばラヴのうみにゃん。「また来たのか」って顔でいつも無愛想に寝そべっています。今夏はかなり暑さ厳しく、体力も奪われて弱ったりもしましたが、やっと涼しくなって、回復傾向でございます。体力は戻っても、甘えグセはかなり重症(笑)で、ユワやイオにばあばをとられてたまるかと、ばあばに気を引く行為も耐えません。

c0048083_111998.jpg昨日、ちょっと銀行に所用が有った為に、実家にムスメーズを預けて出かけていたkayo。帰ってきたら、またもやおんぶされているイオたん・・・ん?
やけに耳デカッ・・・と思ったら、うみにゃんでした(爆)。c0048083_111533.jpg

ばあば取り合いバトル?
by funny_tails | 2007-10-23 23:03 | にゃんこ

うみにゃん。


c0048083_2148158.jpgすっかり元気になったうみにゃん。
今年の夏もがんばって越してくれよー。イオがハイハイできるようになったら、適当に遊んでやってね。最近、イオがうみに向かってズリバイして触ろうとしています。尻尾をつかんだり、耳を引っ張ったり・・・優しいうみにゃんは、手を出しません。もう少し大きくなったら、多分おすわりの頃には、ちゃんとネコぱんちで制裁するようになるんだよね、ちゃんとしつけもしてくれます。




                  おや、これは一体・・・ナニモノ?
c0048083_1752089.jpg


普通に寝りゃいいのに・・・。
by funny_tails | 2007-06-13 17:42 | にゃんこ