c0048083_129585.jpg

栗ご飯用の栗に使えなかったホロホロ崩れた栗たちを甘さ控えめに煮て、パウンドケーキに入れました♪

そしたらまた栗貰った!Σ( ̄□ ̄;)
今年は豊作なのかい?

栗が今週のラッキーアイテムって言うけどさ、栗がたくさん貰えるって言う解釈だったのかなぁ(^-^;

とりあえず、これまで調べたレシピに忠実に茹でて、渋皮煮を作ってます。

今週は家の片付けやら何やらで1日があっという間だなー。
焼きたてのパウンドケーキの香りに包まれながらキッチン収納を大掃除してます。

栗もいいけど、
もう、あっぽーぱいの季節だぁ(о´∀`о)
by funny_tails | 2014-10-01 12:10 | お菓子作り

せっかく久々に家族そろった
休日なんだし、
前倒しでひな祭りでもしましょうか。

ってことで…
おやつに食べる
お雛様ケーキを作りました。
実はリクエストの
いなり寿司に気を取られ、
すっかりケーキのことを
忘れてまして(^^;)
スポンジケーキを作っている間に、
パパとムスメーズに
イチゴと生クリームを
買ってきてもらいました。

c0048083_20145287.jpg

☆ひな祭りケーキ2014☆
仕上げはムスメーズに
お願いしました。
カラフルだね♪

c0048083_2017276.jpg

食べるときは
豪快にそのままがっつく( ´艸`)
切り分けが難しいんだよね(^^;)

夕飯に、いなり寿司とフライドチキン、
お吸い物とブロッコリーのサラダを
作りました。
ケーキのドカ食いしたから、
2人ともチキンは食べきれず(笑)。
でも、リクエストしただけあって
いなり寿司はたくさん食べてくれたねー。

お腹いっぱいになりました☆
by funny_tails | 2014-03-02 20:14 | お菓子作り

ナナメ。



c0048083_22124335.jpg

カップケーキで調子に乗って、ホットケーキミックスでおやつ作り♪
マーブルパウンドケーキ、なんですが・・・
なぜ、片側だけが膨らんでナナメに???
ココア生地が偏ったか???マーブル模様も雑です(エヘ)。
だいぶ不格好ですが、カップケーキよりも評判でした(笑)。
これまたナゾだぁね、プププ。


c0048083_22152792.jpg

おやつはがっつくクセに3度の食事は・・・orz

c0048083_22174927.jpg

最近、顔隠すようになったーー(笑)。
成長か?成長か?カワユス♪

by funny_tails | 2014-03-01 22:12 | お菓子作り

カップケーキ☆

c0048083_1254389.jpg

久しぶりにお菓子づくりっっ(≧▽≦)

お友達の誕生日プレゼントに、カップケーキ焼きました☆
やっとのんびりできる時間ができたので、ラッピングもちゃんとしてみました(笑)。
ミニサイズのカップケーキ、カワユス(*^^*)
餃子の皮を敷いたタイプも作ってみました。
でも広がって平たくなっちゃった(^^;)

雨だけど、楽しい日になりました(^_^)v
by funny_tails | 2014-02-27 12:05 | お菓子作り

本日のおやつ。

c0048083_1537265.jpg

KALDIで買ってきた、えびせんべい。
お皿の右側のが元の形で、数秒揚げると左の大きさまでモコモコって一気に膨らむの( ´艸`)
おもしろーい♪

ムスメーズも美味しい☆って、大好評(^^)v
揚げてるときのウキウキ感は、揚げてる人限定のお楽しみ( ´艸`)
by funny_tails | 2013-11-26 15:37 | お菓子作り

あっぽーぱい☆2013

c0048083_14543758.jpg

今年もあっぽーぱいの季節がやってきましたねー♪
ちょうど紅玉を手に入れた翌日に、お友達親子が遊びに来てくれることになったので、前の晩にいそいそ下拵えして、来る直前に焼き上げました( ´艸`)

勢いでササッと作れるのは嬉しいですね。何より食べてくれる人が居るのもありがたいです(*^^*)
酸味強めの大人の味なので、ママたちに食べてもらいました。
子供たちは持ち寄ったお菓子で充分なパーティー並みのおやつになったね(笑)。

ムスメーズには、翌日のおやつに残りを食べてもらいました。昨日の頂き物のカステラと一緒に、蜂蜜入りのミルクティーでオサレなおやつタイム…風に(笑)。

酸味強めでも喜んで食べてくれました♪
いつも余って冷凍保存するのに、今年は珍しく一気になくなりました(^_^)v
切れ端のパイ生地で作ったおつまみ系のスパイシーひと口パイも好評で良かった(*^^*)
冷凍パイシートさまさまです☆

あー久々に楽しい気持ちになれました♪
お菓子作りもお喋りも、貴重なリフレッシュです。
by funny_tails | 2013-10-04 14:53 | お菓子作り

久々のパウンドケーキ。

c0048083_14405248.jpg

金曜日はお友達とのんびり遊べる日♪
あーちんは、昨日から約束していたお友達宅へ遊びに行く予定です。
その下の兄弟も、ママも仲良しなので、母子でお邪魔することに( ´艸`)

ムスメーズが帰るまで、手土産用にパウンドケーキを焼きました。
ケーキ焼くのは久々だなー。

時間の使い方に悩む日もあるけど、引きこもっておやつ作ったりするのも嫌いじゃないのです。
来週は勉強会があるのですが、予定が何もない今週は、自由な時間の使い方ができました。
会いたい人にサクッと会えたり、行きたい場所にちゃちゃっと行けたり、作りたいものがパパっと作れたり。
すごく充実した週でした。

月末には要約筆記の仕事も入りそうなので、元気チャージしておかなくちゃね。
by funny_tails | 2013-06-07 14:40 | お菓子作り