カテゴリ:育児( 501 )

切ないが・・・。

よーたんの食事の件・・・。

お友達からアドバイスをいただき、やっぱり時間制に切り替えることにしてみました。
以前は時間で下げても「シメシメ・・・(喜)」的な所があったので、色々不安はありましたが、
とりあえず40分で食べるように時間を設定しました。

昨日の夕飯から時間制開始☆
そして、ガッツリ量も減らしました。あーちんの3分の1くらいですかね。
・・・て言うか、すっごい少なくて、何だか母としては切ない状態orz
まるで離乳食の後期並みだし・・・赤ちゃんかよっ。

さすがにムスメーズ、同時に「エェッ?」って顔してました(笑)。

「お代わりすればいいよ、とりあえずそれ食べちゃいな。」と軽く言ってみました。
昨日の夕飯時は、なんだかんだ昼寝明けってのもあり、グズグズ込みで50分かかりました。
寝起きに始めちゃイケなかったね(苦笑)。

で、今朝の朝食。
朝食もガッツリ減らしました。大人なら3秒で終わりそうな量・・・。
鳥のエサか・・・orz

朝の寝起きは良好だったので、ご機嫌で食べ始めました。
そして、ご機嫌のノリで20分で完食☆おっ。
「ママー、足りないんだけど・・・」とお代わりの要求。そりゃそうだよね。
昨日の夕飯で食べそこなったデザート代わりのバゲットonジャムを食べました。
それが食べ終わって40分かからずにご馳走様☆

もっと食べたがってたけど、時間が来たので終了しました。

そのせいか、給食をすごく早く食べ終わったんだそうです!!
朝は少なめにして給食をガッツリ・・・ま、それもアリかな。

で、今夜の夕飯もガッツリ減らしてスタート。
品数が多かったのですが、少ないから20分で終了。
おかわりはナシ。昼寝してないから、眠かったみたい。

目下うんてい練習中でして、降園後に1時間も練習しているんです。
園庭のうんていが全部渡れたら、よーたんリクエストの回転ずしに行けるんだよね☆
稲荷ずしオンリーだったよーたんも、最近は他にもチャレンジしてみたくなったんだって。
以前よりは、食べることが楽しくなってきたと思うんですよね。
いっぱい練習して、回転ずし食べに行けるといいね~♪
by funny_tails | 2012-04-18 22:59 | 育児

ノーテレビデー改め…

「おやこんぼ」ですって。
ノーテレビデーからおやこんぼに改名され、毎月第三水曜日から毎月15日に変更…初回は気の毒なことに日曜日となりましたorz

ご丁寧にバンダナが支給され、テレビを休ませる意味でこれを掛けてあげて、その日はパパと目一杯遊びましょう☆
と言うような感じだそうです。

張り切るよーたんは、ナゼか土曜日からこれ掛けていて(-_-;)パパ困惑。
これまでは平日だったから何とか過ごせたけど、休日はオトナ的には厳しいかもね。まぁ夜までの辛抱だから、頑張りましょうかね。

テレビやゲームには依存して欲しくないから、ここは家族で協力して乗り越えなくては!

自宅では管理できてもねぇ・・・。
by funny_tails | 2012-04-15 09:25 | 育児

ドイツ製・・・。


c0048083_21362743.jpg

園で、今年度から採用された鉛筆なんですって。
進級祝にいただいたのですが・・・ドイツ製なんですって!!
なんでも、にぎりやすいように丸いくりぬきがいくつもあって、子供の手のサイズにあうとか。
ふーん。

c0048083_21362730.jpg

・・・あの、でもコレ・・・サイズでかくないですか?
子供には握りやすいかもしれない・・・でもでもっ!!
全っ然鉛筆削りに入らないっすよぉ~(><)

なななナイフで削れと?
ドイツにはコレ専用の鉛筆削りがあるの?

ハッ!来月あたりに注文用紙がお便りで来たりして???
by funny_tails | 2012-04-07 21:36 | 育児

初めての欠席。

朝方は熱も落ち着いてきましたが、まだ頭が熱いなぁ。また上がるかも?
来週、リレー大会を控えているので、今週中にしっかり治そうと言うことで、初の欠席となりました。
無理やり行かせても良かったんじゃないのかって悩みましたが、何の熱なのかも不明だし、
とりあえず様子を見ることにしました。

…残念なことに、本日は幼稚園から定められたノーテレビデー。
よーたんの送迎時は、お留守番と称してDVDでも見ていてもらうつもりだったのに…な(涙)。
あーちんも卒園生だから、よく承知してまして、仕方ないよと笑っていました。熱が落ち着いているからか、
横になる気は無いみたいね。読書や塗り絵をして、ぬいぐるみワンコたちのお世話にいそしんでおりました。
そうそう、朝、よーたんを幼稚園へ送りに行っている間、実家からの電話を何気に応対してくれたそうです。
えっ?電話とるなんて初めてだよね???
どうやらナンバーディスプレイのおかげみたいで、実家からだと分かったから思わず出たんですって。
そりゃばあばもビックリしたでしょうに(笑)。思わぬ行動に驚きました。

お昼ご飯もまずまずの食欲、熱も平熱。大丈夫そうかな。
しかしながら、汗は尋常じゃないほどかいていて、自ら着替えたりしていました。昼間はまだまだ暑いしねぇ。寒暖の差でやられちゃうんだろうね。

午後、よーたんの帰宅後は2人でイチャイチャとシール交換したり、オセロやったりして過ごしました。

暇を持て余していたようで、疲れ過ぎない程度に過ごせたかな。
ご近所の子が持ってきてくれた宿題ももくもくやっていました。
時間がたっぷりあるからね、犬種図鑑を読みふける時間もあるわけです。
いつもは早起き→学校→帰宅→宿題→夕飯で、のんびりする時間もないからね。
寝こまれてうなされているよりはよかったかな。

夕方、少し熱が上がってきたけど、夕ご飯は完食☆☆☆
寝る時の体温37.4℃・・・まあ許せる範囲かな。
喉の痛みだけあるけど、後は特に具合は悪くないようです。
お風呂に入ってよく温まってから寝ました。
明日こそ学校行けるといいね♪
c0048083_21285991.jpg

目次から犬種を調べる7歳児・・・。
by funny_tails | 2011-09-14 20:28 | 育児

連休二日目。

チッ。
休みの日だってのに、日の出とともに起きる早起きムスメーズめ・・・。
パパ出勤だけなら、いつもより30分は余分に眠れるはずなのにぃ~orz

ご機嫌でパパを見送って、8時の時点ですでにお暇モード!?
で、先日卒業したはずなのに、リアルタイムでプリキュア見ちゃってるしぃ。
新しいプリキュアの誕生にやんややんやでした。

今日は図書館に本を返す日だったので、支度を済ませて早めに出発しました。
前回は満車で駐車場にも入れなかったのですが、今日はガラガラでした。
今回も動物図鑑シリーズをいっぱい借りていたあーちん。
絵本なんて一冊も無いんですけど???
よーたんがかろうじて借りてきた絵本も、動物ネタだし(笑)。
幼稚園で借りてくる絵本も「ねえね好きそうだから」って動物の絵が書いてある絵本を
借りてくるんですよねー。

しかしながら今日は暑い!!
近所の駄菓子屋さんでかき氷でも食べようと思ったら閉まってたorz
ガックリしながら、実家へ向かいました。
実家はエアコンがないため、予想通り、いやそれ以上に暑かった・・・。
あーちんが「暑い・・・」と訴えるくらいだもんね。
しかもお昼はお好み焼きを作ってくれたので、ますます暑い・・・美味しかったんだけどね。
風も入ってこないし、このままでは室内で熱中症になってしまうと判断し、お買い物に誘って出かけました。

c0048083_22433515.jpgアピタでアイスを食べて元気を取り戻したあーちん。危なかったねー。
で、ツナ缶を買うと、ツナ風船がもらえるってことで、
kayoとばあばでツナ缶を買ったおかげで、ムスメーズ2人ともツナ風船ゲット☆☆☆
ばあばもここぞとばかりに色々と買い物が出来たようでご機嫌でした。
kayoはクールマフラーを買ってもらってラッキー☆
夕飯の支度に早速使わせていただきました、ひんやりして気持ち良かったよ☆

ばあばを送って帰宅後、資源ごみを捨てて、水巻をして家に入ると、ツナ風船で早速遊びが始まっていました。風に揺れて仲良くつつき合う姿を一生懸命セリフをつけて表現しあっていたけどさ・・・なんかオカマちっくなんだよねぇ。
「あーらーツナ男さんたら、なにくっついてきてんのよ~?」
「ちち、違うよー、風のせいだよ、別にくっつきたくないよー!」



・・・つ、ツナオ???
車内ではマグ朗って命名したんじゃなかったっけ?
暑さにやられたか、この2人、ますます最強だっ。
しかしながら、連休中、ずうっと2人で遊んでくれているので本当に助かりますわ。
明日は車で遠征だから、ママのご用事のお付き合いよろしくねっ♪
by funny_tails | 2011-07-17 22:43 | 育児

パパ不在で連休突入!!

そう、パパが木金休みと言うことは・・・土日は会社。
祝日は元から出勤日ということで、連休はパパ不在orz

さぁ~どないしよう???

ただ、連休初日の今日は、ワタシがバイト&内職疲れでヘトヘトだったので、ぐうたらしていました。
あまり動きたくなかったので、ムスメーズには、平日見れなかった録画番組(動物モノ)を見せたり、「借り暮らしのアリエッティ」を見たり、半日はテレビ、半日は人形遊びで過ごしていただきました。スマンね・・・。

でも、アリエッティを見る前に、ヨイショと元気を出して、お昼ご飯を作りました。
ホントは、マックに行く予定だったのですが、朝ごはんの時に、よーたんが決められた時間までに食べられなかったため、却下に(苦笑)。ゲーム感覚にしたら食べるかと期待したけど、全然焦らない、慌てない、頑張らない・・・。相変わらず食べるが遅すぎて困っちゃうよーたんです。

c0048083_22424822.jpg
ホントはkayoが一番マックに行きたかったのですが(笑)、決まりは決まり!
重い腰をあげて作りましたよ。
家に有るものでピザを作りました♪しかも特大!!
オーブンの受け皿サイズだよっ☆
連休中にはマックに行けるといいね、よーたん♡
ピザは二枚食べてくれました。
でもデカ過ぎて余りましたorz
で、夕飯のおかずにも出てきました(爆爆)。

借り暮らしのアリエッティ。
by funny_tails | 2011-07-16 22:42 | 育児

木金休み。

今月からパパが世間の流れに乗っかって木金休みです。
木曜日と金曜日だけ、幼稚園の送迎に行ってもらえてご機嫌よーたん♪
暑い中、保冷剤を首に巻いて元気に歩いて行っています。

今週からバイトが始まったので、kayoも何かと助かってます。
バイトが無い日は、滅多に2人になる機会もないので、ラーメン屋さん巡りしてます(笑)。
曜日感覚がおかしくなったり、ワタクシの寝坊解禁日が無くてネムネムですが、9月までの期間限定なので、楽しむしかないかなー。ラーメン屋巡り楽しいしね♪

画像は甘えん坊MAXのよーたん。カメかよっ。
甘え過ぎてギャン泣きした後の放心状態の図です(苦笑)。
偶然にもお揃いの、ピンク色Tシャツ(爆)。らぶらぶぅ~♪
c0048083_2244236.jpg

by funny_tails | 2011-07-15 22:44 | 育児

始動!!

ムスメーズは今日から幼稚園です。
昨日は持ち物の準備を入念にチェックしました。

嬉しくて、今日はとっても早起きしたムスメーズ。
0655を見たくて慌てて支度を済ませていました(笑)。
あーちんなんて、早く食べ終わったからって、外で縄跳びしていたくらいだよ☆

よーたんも頑張った結果、いつもより10分も早く家を出ちゃいました。
おかげで、毎朝会っていたお散歩ワンコたちに会えなかったね(笑)。
でも、冷たい風が吹く中、頑張って楽しく歩いていけました。
重たい荷物はkayoが持っていたんですけどねぇ~・・・。
よーたんは寒くてグズるかと思ったけど、全然へっちゃらでした。
頼もしいぞ♪バイト中は車で送迎になっちゃうけど、今年もなるべく歩いて行こうね。

ムスメーズを送って帰宅したら、洗濯&掃除!!
お客様用の寝具類も洗って、和室もスッキリ片付きました。
2階も、いつお友達が遊びに来てもいいように、掃除機をガンガンかけました。
おもちゃ類のお片付けは最近ムスメーズに任せているのですが、
よく頑張ってきれいに片づけてあります。
しまう場所にそれぞれの名前シールを貼ったのが効果てきめん♪
ひらがなで書いてあるので、お友達も手伝ってくれる見たいです。

いやぁ、誰も居ないと思いっきりできるから気持ちいいですね♪
あとはお買い物!って、まだ開店前だった・・・。


今月は忙しいぞ~。
餅つき大会のお手伝いがあって、よーたんのクラスの保育参加があって、
バイトが後半から始まって、勉強会もあって・・・

うーん、まさに「始動!」って感じです。
ま、バイトが始まるまでは割とのんびりできそうなので、久々のおひとりさまタイムを楽しもうっと。
風邪なんてひいていられないぞ!!
よーたんの咳風邪を年明けからもらいうけましたが、気合で治してやるぅ~!!
by funny_tails | 2011-01-06 10:06 | 育児

昨日のお迎えの時、よーたんのクラスの先生から報告がありました。

「給食後、園庭で遊んでいる際に少し嘔吐しました。でも熱も無くてケロッとしていたので、緊急の呼び出し電話はしませんでした。帰宅後、様子を見てくださいね。」

・・・つ、ついに来たか!ノロウイルスか???
とはいえ、徒歩でお迎えに来ちゃったので、普通に歩いて帰りました。
むむ、確かにちょっと元気がない。全然話に入ってこないし。
とりあえず家までは頑張って歩いていました。玄関でホッとしたのか脱力。
手洗いうがいをさせたら、バタリと昼寝。うーーーん、確かに様子がおかしいな。
念のため、消毒液と新聞紙を出して、再び嘔吐するかもしれないと色々準備しておきました。
あーちんには、なるべくよーたんに近寄らないように教えました。
土曜日に発表会が控えているからねぇ。

二時間ほど爆睡したよーたん。起きるなり、予想通り嘔吐!!キャーーー。
でも、用意しておいた容器に吐いてくれたので、被害は最小限に、ウフ。
て言うか、コレってノロウイルスとか言うより、五月の連休のデジャヴ???
こんなことあったよなぁ・・・。ホラまた吐いた。キャーーー。

二回吐いたらまた入眠。あぁ絶対にデジャヴだ、コレ。
しかしながら今後どういう展開になるか分からないので、
あーちんに協力してもらって、お風呂に一人で入ってもらいました。
ご飯も一人で食べてくれたんだよね、ごめんね、隔離して。
「いいよいいよ、大変だもんね。」って、サバサバと二階の寝室で寝てくれました。
パパも最近遅いから、「一人で寝てもいいよ」って言ってくれてありがとう。
夕方~19時ごろまで大騒ぎだったので、とても助かりました。

さて、あーちんの早いご就寝のおかげで、よーたんの看病に専念できました。
22時半までに吐いた回数は5回。後半はもう吐く物もないのに・・・辛そうでした。
ネットで調べると、感染系は嘔吐→発熱→下痢と言うコースらしい。
次の発熱には至るのか?はてさてどうなることやら・・・。
気になるのは、水分をとれていないこと。
よーたんが拒否るので、うがい程度しか水分をとっていないんですよね。
トイレも、最初の嘔吐の後にごりっぱウンチをして以来、行っていません。
脱水症状が気になりますが、唇がカサカサしていないので、とりあえず様子見。

その後吐くことはなかったのですが、2時間おきに「喉渇いた」と起こされました。
でも、水分取る気になったんだと思って、白湯を少しずつあげてみました。

そして今朝。
熱はナシ。吐き気もナシ。お腹が空いたと訴えてきました。
こうなると・・・感染系と言う可能性は低いのかな?
でもでも、ちゃんとハッキリさせておかないとね。
発表会も近いし、ノロウイルスにみんなピリピリしているからね。

あーちんはお元気そのものなので、幼稚園に行っていただき、その足で病院に行くことにしました。
よーたんにその話をしたのですが、返答が微妙・・・昨日から飲まず食わずでグッタリしているみたい。
相変わらずトイレに行っていないし・・・脱水症状かなぁ。
白湯は飲んでいるけど、自分で起き上がれていないし。歩けないし。
毛布でくるんで、抱えて車に乗せました。

あーちんを送り届け、園長先生に経緯を話して、よーたんを病院に連れて行きました。
開院直後で、結構混雑していたのと、グッタリして座れないから、車で待つと受付に話をしたら、
点滴用のベッドに寝かせてもらえることになり、横になったまま待つことができました。
待ち時間に少し眠っていたので、ボケっとしたまま診察してもらいました。
診断の結果・・・「脱水症状」orz あぁやっぱり・・・。
無理やりにでも飲ませるべきだったかなぁ(><)ごめんよ、よーたん。

熱も下痢もないとなると、感染系とは言い難い、かと言って違うとも言い切れない、とのことでした。
「いま一番治すべきことは、脱水症状!」ですって。
「白湯だけじゃダメだよ。ジュース飲ませて、ジュース。」
えっ!?ジュース???飲ませて良いんですか?
「子供は嘔吐すると低血糖になりやすいから、糖をとらないといけないの。」
ネットでは無味の水分補給と書いてあったけど、それは嘔吐中の話。
嘔吐後の補給については検索が甘かったなぁ~。
手作りイオン飲料はレシピがあって作らせていただきましたけどね。

「ジュースを飲ませて」、と言うフレーズに喰いついたよーたん(爆)。
「・・・ぶどうジュース」と、小声で渾身の一言orz 
そう、体はグッタリだけど、精神はわりとご機嫌なのでした。
冷蔵庫に控えていたぶどうジュースの存在を知っていたのか・・・恐ろしいヤツ。

帰宅後、早速「ぶどうジュース・・・。」と小さな声で訴えていました(笑)。
ちょっとずつ飲んで、だんだん声が出てくるようになりました。糖分、素晴らしい☆
そしてお昼にお粥を少量あげてみたら、指まで噛みつきそうな勢いで食べてくれました。
とはいえ、いきなりたくさん食べると負担がかかるから、少しずつね。
そして薬の影響か、トロトロと入眠。

その間にあーちんのお迎えに行ってきました。
園では、年少の子供たちに「よーたんはー?」と聞かれました。
小さいけど存在感あるのねー(笑)。
今週いっぱいは休ませることを先生に告げて、あーちんを連れて帰りました。
本当は、あーちん、今日は楽しみにしていたお友達と遊ぶ日だったのですが、
事情を説明して、今日は諦めてもらおうと話すと、
「うん、いいよ、いつでも遊べるからねー♪」と、神がかりなお言葉。
あーちんの協力あっての看病だと痛感しました。
帰宅後は、あーちん、よーたんの面倒をみたくてたまりません。
だいぶ元気になったので、隔離解禁☆お粥を食べさせてもらいました。

微笑ましい光景、よーたんもこの後は談笑できるくらい復活してきましたよ。
c0048083_22195369.jpg

by funny_tails | 2010-12-16 22:21 | 育児

なんだかな。

降園後、ムスメーズと歩いていると・・・近所の小学生と思われる男児2人と一緒になりました。
先日もちょっとだけ帰り道が一緒になったんだよね。
その時は一緒に帰ったわけじゃなかったけど、まぁやんちゃそうな2人組でして。
でも今日は、なつっこく声をかけてきたので、話しながら一緒に帰りました。ところが・・・

車の往来の激しい通路に入った途端、kayoは唖然としてしまいました。
小学生!交通マナーを忘れたのか!?車道に平気で飛び出す、左右行き来する、車が接近しているのをわかっているのにまた飛び出す・・・コラーー!!

「危ないよ」「フラフラしないでこっち側で歩いて」「後ろ歩きしないで前を見て歩いて」

・・・が、再三の注意も聞き入れずorz
ついには乗用車、バスを急停車させてしまいました。危ない・・・危ない・・・危ない・・・
kayoついにブチ切れ、一言怒鳴りました。

「危ないって言ってるでしょっ!」

どこの子か知りませんが、一緒に帰っている以上、大人である私がある意味責任者であります。
危ないと思ったら注意もします。えぇ、最初は優しげに言いましたがね。でも、

男子「えー車なんか来ねえし。」「わざわざぶつかってこねぇし。」

にゃにおっ!!!
実際に車停めてんじゃん。ぶつかってからじゃ遅ぇだろーがっ。
・・・なーんて言い方は、さすがにしませんでしたが(笑)・・・喉から出かかったけどさ。

「危ないに決まってるでしょう!車道に飛び出したら車にぶつかるよ!」
「フラフラしてると車の人も運転しづらいんだよ。」
「交通マナーが守れないなら、一緒には帰れないよ!」

普段、私がムスメーズに耳にタコができるほど言っていること。他人の子だからと見逃す行為はしたくないし、しちゃいけないと思ったので、我慢していたけど、ついに声を荒げてしまいました。ムスメーズもあっけにとられていたんだよね。そして私の態度をものすごく見ていました。

だからってワケじゃないけど、ついウチの子たちに言うように言ってしまった。
何度言っても聞き入れなきゃ、普通に怒鳴っちゃうのよ、ウチでは。
男の子向けの適切な言い方があるのかもしれなかったけど、知りませんから。

でね、言われた男子たちはと言うと・・・
一人はkayoをにらみつけ、ふてくされて先に帰ってしまいました。
もう一人は、他人事のようにそのまま私たちに着いてきて、延々喋っていました。
その後の帰路は、kayoの指示(道の渡り方やポジションとか)を素直に聞いてくれていました。
そしてバイバイも言わず、帰っていきました。

何・・・このモヤモヤ感は。
危ないことは危ないと伝えたけど、伝え方に問題あったかしら?と自問自答。
帰宅後、それまで黙っていたムスメーズが一気にしゃべり出しました。

「あのお兄ちゃん、危なかったよね、あれじゃ車にぶつかっちゃうよね。」
「よーたん怖かったよ、車がとまっちゃったよね。」と、口々に言いました。

「うん・・・でもさ、ママいつもみたいに言っちゃったよね、あの子どう思ったかなぁ。」

「えー、何回言っても聞かなかったら、それは怒られちゃうよね。」

うーーーん、ムスメーズに何だか励まされるとは・・・。
あの男の子に対する言い方は、まぁ他にもあったかなと思うけど、ムスメーズには、普段言っていることが染みついてくれているのは分かって安心しました。事故があってからじゃ遅いんだよ・・・。

あとでご近所さんに聞いたら、来年、多分一緒に登校するであろう2人組らしい。
そんな近所だったのか。幼稚園が違ったのかな、見たことなかったし・・・。
「口うるさいおばちゃん」の存在が発覚したと思われたかな、テヘ。
by funny_tails | 2010-06-30 23:23 | 育児