カテゴリ:いべんと( 286 )

運動会2015♪

c0048083_13171481.jpg


前日の容赦ない雨にヒヤヒヤしましたが、
学校側の判断で開始を遅らせて強行しましたよ。

よーたんの徒競走が
プログラムナンバー1番だったのよね(T-T)
だから遅くなる分には大歓迎(笑)。
お弁当がゆっくり作れるからね。

よーたんお馴染みの
タリラリラ~ん♪の徒競走も
しっかり見ることができました(^^;
あーちんは今年から最長の100m走で
真剣に走った結果…最高位の4位!!
万年ビリから脱却しました(笑)。
なんだ、走れるじゃん(笑)。

団体競技は、
あーちんの学年は気迫あふれる
ソーラン節でした。
ノリのいい曲で、みんなビシッと揃って
カッコ良かったよ!
よーたんはフラッグダンスでした。
二学年合同でやるから、旗の振る音が
豪快でこれまた迫力ありました。

今年は残念ながらどちらの団体競技も
背の順が不採用だったそうで(T-T)
二人とも大きい子の間に挟まれ、
動画に収めることはできませんでした。
おチビの特権もここまでか(笑)。
今までが先頭でラッキーすぎたよね。

あーちんは5年生なので、
運営サイドのお仕事も多く、
あちこち走り回っていました。

なんと応援団のメンバーにも
なっていたので、ますます大忙し。
成り行きで応援団に入っちゃったから、
声がでなくて苦労してたけど、一生懸命
応援していました。

普段はめんどくさがってボヤいてばかり
だけど、やるときゃやるんだね。
安心しました。

お疲れ様!!


by funny_tails | 2015-06-06 23:36 | いべんと

ひなまつり。


試験が終わり、ドタバタでお雛様を飾りました(^^;
毎度遅くなってごめんよ。
でも、ひな祭り当日は、試験からも連日の派遣からも解放されて、のびのびと準備ができました(о´∀`о)

ちらし寿司はケーキ仕立てに。
ひな祭りケーキは毎年恒例の切り分けられないやつ(笑)を作りました。
ワンパターンだけど喜ばれます(*^^*)

画像が細工できない・・・。
by funny_tails | 2015-03-03 16:00 | いべんと

メリクリ2014

c0048083_20304699.jpg


今年はよーたんがクリスマスディナー作りに参戦してくれました。
色々手伝ってくれて助かりました。

c0048083_20301820.jpg


ケーキのデコはムスメーズと一緒にしました。
c0048083_20312172.jpg


今年は一緒にクリスマスディナー&ケーキが作れました。
なんか違う達成感がキター(о´∀`о)
by funny_tails | 2014-12-24 20:35 | いべんと

ご待望の☆

今日は、あーちんとばあばのお誕生日プレゼントとして、猫カフェに行ってきました♪

前から気になっていたんですよねー♪
予約して、午前中に行ってきました。
いろいろ制約があり、抱っこはNGだそうです、ガーンorz

1歳前後の子猫ちゃんがわらわらしていました♪
まだオープンしたばかりの店だからなのか、
猫カフェ用に育てた猫ではないそうで、ほとんど販売向けなんだとか。
だからなつかないタイプが多く、ごはんの時しか寄ってこなかったよ。

滞在時間は1時間でしたが、あーちんには物足りないみたいね(笑)。
c0048083_16331245.jpg

あ、ばあばもはしゃいでいました(笑)。
勝手に名前つけて呼んでたし(爆)。
c0048083_16333734.jpg

by funny_tails | 2014-08-04 16:46 | いべんと

Happy 10th birthday!!

c0048083_2145531.jpg

あーちん、10歳になりました☆
お誕生日当日は平日なので、リクエストディナーのみで。
恒例のフライドチキンで御祝い☆
欲張っててんこ盛りにしてますが、もちろん食べきれませんでした(笑)。

お祝いは改めて日曜日にしました♪
りっちゃんねえねからはじゃれ犬が届いたよ!
c0048083_2232125.jpg

たかにいにからは、シュライヒのフィギュア!
c0048083_21454949.jpg

そして家族でのお祝いは、近所にオープンしたカラオケボックスへ☆
ムスメーズ、カラオケデビューするぅ~♪
前から興味はあったはずなのですが、いざ入店するとおとなしいムスメーズ(笑)。
緊張して全然歌わないのよね(^^;
でも、少しすると面白い展開に♪
元々歌うの大好きなよーたんは、要領が分かるとツボに入ったらしく、ガッツリとマイクハナサーズに変身☆
一方、主役のあーちんはというと、お年頃だからなのか、恥ずかしがって全くウタワナーズ(^^;ありゃりゃ。
音痴お構いなしに歌い上げるよーたんにドン引きしてる様子(爆)。
しばらくは飲み食いしてました(^^;
その内に、好きな曲が流れ始めると口ずさんだり、オフのままだけどマイク持つようになりました。
c0048083_21464422.jpg

やっと慣れた頃、ケーキの受け取り時間になったので、お店を出ました。
よーたんは名残惜しげだったね(笑)。
あーちんは無言だけど、帰宅後はずっと鼻歌うたってたから、たぶん歌いたかったんだろうな。
また今度連れていってあげようかね。

それから、恒例のサーティワンのアイスケーキを食べました。

ついにフタケタ、10歳になりましたか…。
見た目の成長は特にありませんが(^^;
心の方はだんだんお年頃になってきた感じかなー。
素直かと思えば反抗的になってみたり。
地雷はどこに埋まっているのやら(^^;
でも、そこそこ話せばわかるお年頃でもあるので、じっくり話すことで親子関係は保ってるのかなー。
ママだって10歳だもーん♪
お互い様だよね。
by funny_tails | 2014-07-07 21:44 | いべんと

暑い暑い運動会。

c0048083_1628240.jpg


ワタシ史上最高レベルの炎天下の運動会でした(*_*)

競技というより暑さとの闘いでわ…
(ToT)

そんな中を、ムスメーズは徒競走とダンスを披露してくれました。
よーたんは毎日家で練習してたから心配なかったけど、あーちんはお年頃なのか、家での練習は見せてくれなかったね。
でも本番は立派なフラッグ演技を見せてくれました。
どちらも毎度のことながら先頭なのでよく見えたよ♪

暑さ最高潮のところでお昼休憩となりました。
みんな食欲ナッシング(。´Д⊂)
頑張って作ったお弁当が全然減りませんでした。
おかずに手をつけないムスメーズ…。
酸っぱいの嫌いなあーちんが梅干しおにぎりを食べたくらい、暑さでやられてるんです(--;)
きゅうりの甘酢漬けはよーたんが気に入ってくれてました。
あとデザートに取っておいたフローズンフルーツが大人気でした。
よかった、少しでも食べて元気取り戻してもらわないと午後の部まで持たないからね。

午後はまさかの通り雨連発!
Σ( ̄□ ̄;)
降ったりやんだり、また晴れたり(-.-)
でも多少のクールダウンにはなったかな。

みんな最後まで頑張りました。
暑さと疲れでヨレヨレで帰宅したムスメーズ。
シャワー浴びてさっぱりしたら、すぐにお腹すいたーって、残りのお弁当を全部食べてくれました。

そのあとは運動会の延長かと思うくらい、よーたんのダンスが延々と繰り広げられていたのでした(^^;タフやねー。
by funny_tails | 2014-06-01 16:27 | いべんと

パパハピバ!!

昨日はパパの誕生日(≧▽≦)

c0048083_181719.jpg

ケーキはたこまんのを希望だったので、
ショートケーキを丸くなるように箱詰めしてもらいました♪
こりゃ2度楽しめるぞ、ウヒヒ011.gif

リクエストディナーは、シチューと聞いていたのに、勘違いしてカレールー買って来ちゃって(゚◇゚)ガーン
カレーでもOKが出たので(^^;)
張り切ってハンバーグカレーを作りました。

今夜もリクエストディナーのすき焼きを作るよヽ(^0^)ノ
2日かけてのお祝いです。
ちなみに、プレゼントはメガネです(笑)。
大晦日に壊れちゃったんだよね(^^;)
by funny_tails | 2014-01-12 18:00 | いべんと

メリクリ☆

メリークリスマス☆

体調不良なムスメーズですが、だいぶ調子が戻ってきました♪
メリクリディナーは何にしようかなーと、一番調子が戻らないワタクシは、焦らずにのんびり考えながらメニューを決めました。
クリスマスソングのCDをかけたら、一気に気分が上がり…(笑)。
メニューが決まりました。
c0048083_14404977.jpg

メインは、珍しくチキンよりもハンバーグをリクエストされたので、煮込みハンバーグをツリー仕立てにしてみました。
カリカリに焼いたパンを添えて…。
サラダはおなじみのブロッコリーのツリーサラダ。
グラタンは、病み上がりだし、あまりくどくないように仕上げたかったので、クックパッドを参考に、豆腐のホワイトソースを使ったポテトグラタンにしました。これはあっさりしてて好評でした(*^^*)
また作ろうっと♪
c0048083_14414672.jpg

今年は珍しく(笑)ムスメーズも大喜びしてくれました(^_^)v
よーたんが、これまたビックリするくらいたくさん食べたねー♪

とはいえ、元々食の細いムスメーズ。
「お腹いっぱいだから、ケーキは明日食べるー」って。

(゚◇゚)ガーン

せ、せめて完成品を見てから寝てくれよー(^^;)ロールケーキまでは完成させて冷やしておいたんだよね。
これからブッシュドノエル風に仕上げる所だったんだから(^^;)
ムスメーズがお風呂に入ってる間にデコを仕上げ、リビングに入るや「わあ~っ!!」って、喜んでくれました。
でも「明日食べるねー!」って(笑)。
c0048083_14421657.jpg

そんな健全なアナタたちが好き(笑)。
そして、あーちん、寝る時はまだ半袖(爆)。



いつも通り、20時過ぎたらご就寝。
それだけよく寝るアナタたちに、
サンタさんは今年もやってくるのだよ。
c0048083_14423444.jpg

あーちんには、「もののけ姫」の本を。
よーたんには、シルバニアの「森のお医者さん」セットを。
ホントはリカちゃんのショッピングセンター希望だったんだけど、サンタも周囲も総動員で探したけど在庫なしでして(+o+)急遽シルバニアに変更となりました。
よーたんはこの2つで迷っていたので、問題ナシでした(笑)。

加えて、りっちゃんねえねからもプレゼントが!!
あーちんには図書カード。
よーたんにはシルバニア。
ますます豪華なプレゼントとなりました。
奮闘してくれたタカオジサンタもありがとね。
明日はフィーバーだろうな( ´艸`)
両親からのプレゼント代わりに、明日のお勉強は一日免除(^_^)v
こってり遊んでくれたまえ!

メリクリ☆
by funny_tails | 2013-12-25 23:31 | いべんと

オープンスクール。

今日は小学校のオープンスクールでした。
今年は二人分見なくちゃだから忙しいぞ!!

お弁当も二人分(+o+)7時までに完成させなくちゃだぞー(@_@)
朝ドタバタしないよう昨晩のうちに下拵えしておいたので、何とか間に合いました(^_^)v
毎度この季節は同じようなお弁当です(笑)。リアクションも薄い(^^;)そろそろ飽きてるかもね(^^;)
c0048083_13262889.jpg


残念ながら、今日はパパ仕事日(T^T)
行くのはワタシ独りです。
朝の家事を終えて、自転車でのんびり行ってきました。思ったほど寒くなくてヨカッターー。

まずはよーたんの教室へ。道徳の授業でした。よーたんは話はちゃんと聞いてる風だけど、発言は全然しないのね( -.-)なんだ、内弁慶か???

続いてあーちんの教室へ。
ハッ(゚◇゚)
半袖でいるの、うちの子だけだわorz
目立つわーー(^^;)しかも窓側だし。
会う人会う人に指摘されました(笑)。
違います!我が家の方針ではなく、本人の意志ですから!!
算数の授業、とても楽しそうでした(^^)

次の授業は、あーちんの国語を少し見てから、体育館でやってる、一年生主催のお店屋さんごっこに行ってきました。

よーたんは、松ぼっくりを使ったストライクゲームの担当でした。年末の家電量販店かのように赤い法被をきて、一生懸命呼び込みをしてました(^^)

すっかり小学生のよーたんです。

お弁当作り、自転車で学校往復、二人分の参観と疲れたけど、授業の様子が見れて楽しかったなー♪
by funny_tails | 2013-12-07 13:25 | いべんと

c0048083_22352122.jpg

千秋楽目前に、2回目のキャッツ公演観に行ってきました♪

前回は、あーちんのお誕生日プレゼント(byタカにいに)。
今回は、よーたんのお誕生日プレゼント(byタカにいに)。

同じ要求するムスメーズもすごいけど、叶える兄貴もスゴイ・・・感謝。
そしてお相伴できるkayoも嬉しい♪公演中に2回も行けるだなんて夢見たい☆

前回、初めてのミュージカルってことで、前半パニくったよーたん。
こっちは想定内で、まあ最後までは見れたからヨシとしていたのですが。
本人は、あれからずうぅーっと後悔しておりまして。
CDでおさらいしながら、もう一回行きたい、最初から見たいの繰り返し(笑)。
帰ってからのハマり方はハンパなかったからねぇ。

で、タカにぃにに打診したら、急いでチケットとってくれたってワケです。
さすがに千秋楽はソールドアウトだったそうな。
よーたんはどのくらい心の準備ができているのかな?
曲順どころか正式な曲名まで把握していて、歌詞もあらかたおぼえていました(スゲー)。

行きの車内は最後のおさらいでCDを聴いて行きました。
曲についてあーだこーだ質問するよーたん。
キャッツは解釈が難しいんだよ―ぅ(汗)。
一年生にわかる言葉で説明するのが更に難しい・・・。
まあ、そこは今回で5回目となるワタクシの解釈を説明しましたよ。
だてに見ちゃいませんよ(イヒ)。

そして、
パパママからのお誕生日プレゼントとして、キャッツのプログラムを欲しがったよ(笑)。
7歳にしてキャッツ染めって・・・何だか羨ましい限りですわ。
c0048083_2236227.jpg

普段はめんどくさがって滅多にしない「おめかし」までしちゃってさ(笑)。
靴から何から、全部自分で選びましたよ♪ネコ耳カチューシャもね。
こんだけ楽しむなら、タカにぃにも喜んでくれるね。

そして開演・・・。
by funny_tails | 2013-11-24 22:34 | いべんと