カテゴリ:成長( 92 )

あーちんが使って自転車に乗れるようになり、よーたんが使って乗れるようになった16インチのディズニープリンセスの自転車。
あーちんとじいじが散歩してたら、通りすがりのおじさんから譲り受けたとゆー何だか嘘みたいなシチュエーションで我が家にやってきた初めての自転車(笑)。

古くてボロボロになるまで使いました。
そしてついに、よーたんには小さくなってしまったのです。

予定では、このあとは、あーちんの20インチ(こちらも中古)に乗る予定でしたが、よーたんてば、まだ18インチじゃないと乗れない身長で(T0T)
買わなきゃならんのかーーいorz

まさかの18インチを買うことなろうとは(^-^;

まぁ、よーたんは、いつもお下がりばかりだから、たまには買ってあげましょうってことになりました。
とりあえず中古屋をあたってみたけど、18インチの自転車は希少サイズみたいで在庫ナシ(T△T)

夕方まで探したけど、全然ナシ。
うーん、仕方ない、今回は新品を買うことにしました。
ちょこっとサイクリングの予定があって、どうしても必要だからね。

イオンに行ったら、新品だけど、ちょいキズありで、ずいぶん割り引きされたものがあり、よーたんも気に入った色柄だったので、即決しました。
キズならこれからたくさんつけるから気にしないって(笑)。

で、古い自転車を引き取ってくれるそうなので、後日持ち込むことになりました。
あーちんが3歳くらいから乗ってたから、7年、そもそもお下がりだから、それ以上使われたプリンセスの自転車とのお別れです。

お別れ前に、ムスメーズ揃ってお礼を言って少し乗りました。
あーちんは小さすぎて乗りづらそうでした。それだけ成長したんだね。

初めて乗れるようになった自転車、
長い間ありがとう。
c0048083_9405855.jpg

by funny_tails | 2014-09-28 09:04 | 成長

 

               よーたん、7歳になりました☆☆☆ウソみたいですがホントです(爆)。
c0048083_23212170.jpg
    今年のケーキはミスドビッツを希望されたので、そのようにしました。
相変わらず、ママの手作りケーキは却下されるんですよねーorz
いつも売り切れで食べられないミスドビッツがどうしても食べたかったようです。
何と予約不可だったので、当日あわてて買いに行ってきましたよ。
何とかゲットできてよかったー。 でも、一番大きいサイズだけだと中身が寂しいので、
中サイズを足しててんこ盛りにしちゃった☆☆☆ これにはよーたん、大喜び♪

c0048083_23222215.jpg
夕ご飯のリクエストは「唐あげとグラタン」。
THEお子様メニュー♪カモーン☆☆☆




☆お誕生日プレゼントいただきました☆
ありがとうございました。
c0048083_23222718.jpg
りっちゃんねえねからもこもこベスト。
ママとパパからはキャッツのプログラム、
あと文房具数点も付け加えました。
リョースケからお手紙♪
c0048083_23231850.jpg
お友達からデコクッキー♪
c0048083_23234892.jpg
じいじは多分お誕生日とは思っておらず、
旅行のお土産のオカリナだそうです(笑)。
ばあばからはお金をいただいたので、
冬モノのアウターを買ってあげようかな。

たくさんの人に祝ってもらえてよかったね♪
 



持久走大会でもありました。
by funny_tails | 2013-11-27 23:20 | 成長

にょきにょきーず(笑)。

身体測定だったんだって。
よーたんの。
c0048083_18185145.jpg

おっ☆3センチほど伸びたねー♪
…ヤバいな、身長の伸びは、あまり期待してなかったから、グラフのメモリをミリ単位にしてたんだっけ、こりゃグラフはみ出そうだ(^^;)

で、あーちんの。
c0048083_18194969.jpg

ほほう、こちらも伸びましたなー♪
最近、伸びたなぁとは思ってたけど、まぁ親ばか目線かな?と、あまり気にしてなかったので、これはビックリ(笑)。

まぁね、お友達も同じように伸びてるんで、順番が変わることはないけどね( -_-)

とは言え、小さな成長にいたく喜ぶ母なのでした。
by funny_tails | 2013-09-06 18:18 | 成長

歯ぬけ。

c0048083_8325064.jpg

おっと?
この前と同じ画像?ではないよ(笑)。
二本目が続けて抜けたのです。
夕ご飯の最中に変な感じがするって、うがいしたらポロッと(笑)。

隣の歯もぐらついていたからね、一本目が抜けた勢いで抜けたかな?
再び、抜けた後の出血にテンションがた落ちのよーたんデス(^^;)

うふふ、歯ぬけよーたん(笑)。
by funny_tails | 2013-07-19 08:31 | 成長

めでたいのにぃー。

c0048083_10273486.jpg

ずっとぐらついていたよーたんの歯が、ついに抜けましたヽ(^o^)丿
初めて抜けたよー、
よーたんは永遠の乳歯だと思って、ほぼ忘れてたから、仕上げ磨きの際にぐらついているのを発見して驚きました(笑)。

もうすぐだねえとウキウキしていたよーたん。みんなもう生え揃ってたり、上の歯が抜けてる子もいるからね、羨ましいよねー。

ところが、それはある日突然やってくるもので…。
パパに飛びついた拍子に顔を打ったらしく、ポロッと抜けたのです(^^;)

おぉっ☆と、みんなで「おめでとう!」って言ったのに、よーたんはビミョーな顔…アレレ?

どうも、自分がイメージしてた瞬間とかけ離れていたらしく、しかも出血にも驚いた様子で、仏頂面(^^;)

いったいどんな瞬間を期待していたんだろうねえ(苦笑)。
by funny_tails | 2013-07-14 10:27 | 成長

恐怖のアレが!!

c0048083_10121998.jpg

またこの季節がやってきた(゚◇゚)ガーン

たしざん、ひきざんのけいさんカード…。

あーちんは、できない自分が信じられず、暴れ泣いていたっけな(遠い目)。
2年の時のかけ算カードもなかなかの暴れっぷりでした(遠い目)。

さて、よーたんはどうかな?
ねえねの惨劇を毎度クールに受け流していたお方ですからね。

…って、やっぱりやる気は無いな(爆)。
ねえねみたいにガツガツしてない。
一回やって、満足するタイプ?

タイムは不満そうでも、もうやらないって(^^;)
一年生ならではの、指を使った計算もプライドが許さないらしく、腕を後ろに回してるし-_-#だから当然計算は激遅い(^^;)

できてからそうすりゃいいのに( ´艸`)

あーちんよりもめんどくさいことになりそうだなー。
by funny_tails | 2013-07-14 10:12 | 成長

Happy 9th Birthday!!

あーちん、9歳になりました☆☆☆

なんか9歳ってスゴイなぁ、スゴくない?
来年は10歳、2ケタっすよ、2ケタ!!
あと10年でははははハタチ????

オトナじゃん(驚)。

平日なので慌ただしく学校へ行ってしまいましたが、
自宅で1人になると、何だか勝手にお祝いムードになっちゃって(笑)。
でも今更できることなんてなーと思いながら、
真っ白なホワイトボードを見つけて、メッセージを描いてみました。
ちょうどカラフルなホワイトボード用のペンを買ってきたので、
お試しついでに(笑)。

この日一番思い出したのが、ブログを始めた頃。
7か月のあーちんを思い出すと、そりゃもうなんてったってハゲちゃびん(爆)。

薄毛のあーちんでおなじみだったのですが、
9歳になったあーちんは、ママの遺伝だったのか、
毛量が多過ぎて美容院でいっぱいすいてもらうほどです。おぉ!
絵ゴコロはないのですが、でもあーちんはウケてました(笑)。
「赤ちゃんのワタシは波平さんか!!」と突っ込んでくれました、イエス♪
c0048083_215701.jpg

そして今日は特に予定もなかったので、日曜日にお祝いしたとはいえ、
せっかくのお誕生日当日なので、あーちんが好きそうな夕ご飯にしてあげようと
昼過ぎからポトフをせっせと煮込んでおきました。
メインはあーちんの好きなオムライス♪どどーん大皿で。
c0048083_2204379.jpg


すっかり落ち着いたお姉さんになったあーちん。
たまに宿題で逆ギレして人のせいにした挙句ギャン泣きするけど、
泣き切ったら、ちゃんと反省して改めることができるようになったね(笑)。
立ち直るのが早くなりました(爆)。

今日は後を継いで逆切れギャン泣きしていたよーたんを
懐かしそうに見ていました(爆爆)。

「あぁあぁ、わたしもあんなんだったわー」だって(笑)。

そうなのよ、だからフォローよろぴく☆
by funny_tails | 2013-07-02 22:12 | 成長

じしょー。

c0048083_861860.jpg

三年生になって、授業で使用するから用意するように言われた国語辞典。
すでに学校に持ってきている子もいるのか、「早く早くじしょー!」とせかすあーちんに押されて、昨日買いました。
国語辞典て、小学生版でも複数種類があるんですね。
あーちんに選ばせたら、学校に置いてあるのと同じヤツをセレクトしていました。
まぁ間違いないやね。

昨日は、引き方を習って、パパやママに聞かれた言葉をは必死でひいていたあーちん。
今朝は朝ご飯の後から早速、自分で辞書を持ち出して調べていました。

「あ、あったあった!!」

なにを調べたの?

「い ぬ だよー♪」

………そ、そう(^^;)

最初に調べた言葉は、いぬ だそうです(笑)。
ママも辞書引くの大好きだったなー。
今はネットでサクッと調べれちゃう時代ですが、こうやって地道に調べるのも良いものです。
私は英語の辞書片手に物語を訳すのが好きだったなー。ひたすら時間がかかりましたが、それだけ時間もあったってことだったのかも。

世界が広がるからね、マメに辞書をひく習慣て大事だよ。
いぬでもねこでも引いてみよう(笑)。
ボロボロになるまで使ってねo(^-^)
by funny_tails | 2013-04-29 08:05 | 成長

通学路をおぼえよう。

よーたん、来月には一年生です。
我が家は学校からずいぶん遠いので、通うにも慣れておかないといけません。
通学路も田んぼ道だから目印も乏しくて、何度も歩いて覚えるしかなさそうだし・・・。

よーたんもやる気出しているので、学校に行ってみることにしました。
ランドセルに、あーちんの古い教科書をたっぷり詰め込んで(笑)。
通学班の集合場所を確認してから出発☆

c0048083_21532335.jpg

菜の花がきれいに咲いていて、ご機嫌満点の出発時。

c0048083_2153392.jpg

田んぼ道に入ると、ホントに目印無いーーーorz
あーちんは勝手知ったる道だけど、よーたんにはどれも同じ道にしか見えないね。
周囲を見渡して、「ゴミ置き場が見えたら曲がるんだよ」
「ビニールハウスが途切れたら曲がるんだよ」
「用水路沿いを行くけど、用水路は覗いちゃダメよ」
チェックポイントは3つか4つあるのですが、問題は帰り道ですよね。
行きの景色とは全然違って見えるんです。
標識も帰りの方向では見えなかったりして、子供の目線(特によーたん目線)で
わかりやすい目印を探すのにひと苦労でした。
あーちんの「あそこのお金持ちの家が見える方向に行くんだよ」
のアドバイスに爆笑しました。確かにレンガ建てのでっかいお宅だ、お金持ちなんだろうねー♪

c0048083_21535396.jpg

学校に無事到着☆給水と休憩のつもりだったのに、遊具で遊びだしました。
学校の高い鉄棒でも逆上がりできました☆これにはオドロキ!!
凄いじゃん、学校の運動も楽しみになったね♪

でもさ、帰りの体力残しておいてよ!と言ったのですが・・・
この後、よーたんのお友達も学校に慣らし歩きに来ていて続々合流♪
嬉しくて大騒ぎになりました。

案の定、帰り道は疲れてしまい、一言も喋らず・・・orz
だから言わんこっちゃない・・・。
でも、泣き言言わずに黙々と歩きとおしました。偉いぞ♪
春休み、何回か歩いて行ってみようね。
by funny_tails | 2013-03-27 21:50 | 成長

貯金箱。

c0048083_2142880.jpg

先日の件で、あーちんが作った貯金箱。
牛乳パックで簡単ではありますが、たくさん溜まりそうな箱だね(笑)。
底が抜けるくらい貯めたまえ!!
でも、当の本人はまだわかってないみたいで(^^;)
作った時点で満足したまま2日が経ち…
やっとこ昨日あたりから
「どうしたらお金貯まるのかなぁ?」
と言い出しまして(爆)。
毎日お手伝いしたら、ご褒美に月に一度お小遣いをあげましょうと言うことになりました。
とりあえず、張り切ってお手伝いしてくれています(笑)。
続くと良いけどねー。
by funny_tails | 2013-03-27 21:03 | 成長